アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の新聞に以下のような記事が載っていた。

⚫︎民進 3氏除名 「二枚舌」の共闘

民進党が10月の衆議選で共産党との相互推薦・支援を見送る方向に傾いた。
背景には民共共闘への反発による離党ドミノに歯止めをかけたいとの思惑がにじむが、
地方レベルでの協力は例外的に認める余地も残しており、「地域の自主性」(前原誠司代表)
を理由とした「二枚舌」にも映る。
民進党は19日の常任幹事会で、民共共闘に反発して離党届を出した笠浩史(52)=神奈川9区、
後藤祐一(48)=同16区、鈴木義弘(54)=比例北関東=の3衆院議員について、離党届を
受理せず除名処分を決めた。
笠、後藤両氏は早速、都内で細野豪志元環境相、若狭勝衆院議員と会談し、月内に新党を
結成する方針を確認した。
笠氏ら党を出た議員の大半が共通して訴えていたのが民共共闘路線への違和感だ。
党崩壊の危機を背景に、前原氏は党代表選で共闘見直しに言及し、支持を広げた。
一方、見直しには選挙戦の実働部隊となる地方議員らの反発も強かった。
前原氏が代表選終盤で「柔軟に対応する」とトーンを弱めたのは「地方票」を意識した判断に
ほかならない。
共闘消極派の声を踏まえつつ、積極派の顔色もうかがうーー。
今回の方針は党のお家芸である「決められない政治」の極地といえる。
ただ、相互推薦を強く求める共産党が玉虫色の決着を受け入れるあてはない。
現在の公認予定者は民進約210人、共産260人超で、多くの選挙区で競合している。


という内容の記事ですが、この中での「離党」と「除名」は、議員にとって
どのように違うのでしょうか?
「除名」は、字のごとく名簿から名前を除く処分だが、離党も似たようなものだと思うのですが
、、、?
今後の議員活動において「除名」されるとなんらかの不都合が出てくるのでしょうか?

離党も除名も民進党から離れることに変わりはないように思うのですが?

A 回答 (4件)

退会か強制退会の違いで、議員辞める訳じゃないので同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結果的には、議員を辞める訳ではないので同じ。

党に入ってみたけど、「自分が思ってたのとはチョット考えが違う」

ということですかね?

こういう、出たり、入ったり?する人は、議員報酬半分に(それとも全額)

返還すれば良いのにね、、、、。

最初から党の方針は知っててその党から出馬したのでしょうに、、、。

でも、民進党が分裂するのは良いこと?(笑)です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 10:28

会社で言うと、「離党」は本人の届け出による自主退職で、「除名」は会社側から言い渡す


懲戒免職のような感じでしょうか。
何が違うかと言うと、主に「党への復帰のしやすさ」が違います。
自己都合で辞めた場合なら再就職も可能ですが、クビにされた場合はそうはいきませんよね。
「別の政党や新党立ち上げが上手く行かなかったとしても、もうウチには入れてやらないぞ」
という決別宣言なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

新党立ち上げて失敗しても、「除名」だと、古巣に戻れない、、という

ことなんですね。

ナポレオンではありませんが、「自分の後ろに道はない」という

ギリギリの選択になる訳ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:51

離党は本人の意思が優先。


除名はそれを越えて党の意思優先。

しかし、何故「除籍」とか、「除党」としないかが謎。籍を抜く、つまり、居た事にしないのが最高峰の処分のはずだが、この辺りの曖昧さが党の体質そのものではないだろうか。

甘い。余計に示しが付かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本人の意志優先と党の意思優先。

なるほど。

No.1さんの回答と同じくこちらも分かりやすいです。

居たことにしないのが最高峰の処分、、、。

そう言われればそうですね。

「除籍」が、一番厳しい処分ですよね。

>甘い。余計に示しが付かない。

これを読んで、今まで、民進党に対して感じていた「ぼんやり」とした

民進党の甘さや、曖昧さが納得、理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:47

離党=依願退職、除名=懲戒免職



除名されると将来民進党に復帰することは出来ません(もっとも民進党自体いつまで存続するか微妙ですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございます。

なるほど!

依願退職と懲戒免職のようなものなのですね。

とても分かりやすいです。

有難うございました。

お礼日時:2017/09/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!