出産前後の痔にはご注意!

非常勤役員にするには?
登記する必要ありますか?

A 回答 (4件)

追加。


これまで取締役等として登記されていた人が、
その職を退いて、登記不要の人になる場合、
取締役等の退任の旨、登記が必要です。

例、A氏は、これまで代表取締役だったがこの度、
後進にその座をゆずり、自身は非常勤職の相談役に退いた。

→A氏が取締役にとどまり相談役との肩書もつなら、
A氏の代表取締役の退任登記。
→A氏が取締役をも退き、相談役とは法律上の役員でないとき、
A氏の代表取締役・取締役の退任登記。
    • good
    • 0

株式会社であれば、常勤非常勤の区別なく、


取締役、代表取締役、監査役、会計参与、会計監査人、
(指名委員会等設置会社の執行役)が、登記対象です。

(大企業でよく見る「執行役員」は、
法律上の役員(上記いずれかにあたるの)ではない限り、登記は不要です。)

なお、監査役会設置してる会社では、
常勤の監査役を置くことを要します。
常勤として登記されていた監査役が、常勤でない(非常勤の)監査役に
変わったときも、常勤監査役交代の変更登記が必要です。
(よっぽど大企業でなければ、関係ないと思いますが)
    • good
    • 1

非常勤役員がどの範囲か判りませんが、非常勤と言う事は社外と思います。


また、役員がどのような役員か判りませんので、下記のURL(会社法です)にて、該当するか確認してください。
会社法第911条以下が、会社の登記に関する条項です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO086.htm …
    • good
    • 1

社外取締役ってヤツですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。 月に7万円程の給料をもら

所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。
月に7万円程の給料をもらっています。毎月大体2300円くらい所得税として引かれています。
扶養には入っていません。
年間103万以下の給料なら払い過ぎている毎月の所得税が確定申告?年末調整?で戻ると言われました。
戻るとはどういうことですか?払っている毎月2300円程が年末に返金されるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税になります。
給与収入103万から
給与所得控除65万
基礎控除38万
が少なくとも引かれるため、
課税所得は0となるからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

これは前述の
『扶養控除等申告書』を年末までに提出して
年末調整をすれば、その計算がされて、
とられ過ぎの所得税が全額返されること
になります。
同様なことは確定申告でもできます。

年末前に『扶養控除等申告書』を提出
すれば、引かれている所得税2300円も
引かれなくなります。

勤務先に『扶養控除等申告書を提出したい』
と相談してみて下さい。

それが真相です。A^^;)

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税に...続きを読む

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q月末に 会社が倒産するとわかった場合、経営者サイドができる事を教えてください

お世話になります

仮定の話ですが、

倒産がわかっている場合、経営者サイドの人間は資産保持、従業員への退職金捻出
などの為にできる事はあるのでしょうか?

条件
1:対処できる私の立場は社長の親族   決定権は無し、役員などではない
  連帯保証人にはなっていない
2:社長が会社の連帯保証人
3:月末までに一定金額を集める必要があるがそれが不可能と なった状態とする
4:会社には 資材・車両・事務のPCなどがある
5:社長が破産することは避けられないが、 私は親族として(立場は妻・子ではない)
  取り立てられる前に、金品を残したい、従業員に退職金変わりの物を支給したい

以上の場合

倒産がわかっていて 社長親族にできる事、従業員にできる事は何かありますか?

社長 ・・・・・・車両・資材を売却する 金目の物を売却する

従業員・・・・・社の車両を従業員にあげる(名義が会社なので変更の必要あり)
       または資材を従業員に現物支給する(現金化が大変かと思いますが)
       同業者に受け入れ態勢を作っておく


以上くらいが考えられるのですがいかがでしょうか?



同業者が現実に月末までに資金を集めないと 倒産になると
泣きついてきて、 他人ごとではない話なので、ある程度の心づもりをしておきたいと考えています。

お詳しい方
ご教授お願いいたします。

お世話になります

仮定の話ですが、

倒産がわかっている場合、経営者サイドの人間は資産保持、従業員への退職金捻出
などの為にできる事はあるのでしょうか?

条件
1:対処できる私の立場は社長の親族   決定権は無し、役員などではない
  連帯保証人にはなっていない
2:社長が会社の連帯保証人
3:月末までに一定金額を集める必要があるがそれが不可能と なった状態とする
4:会社には 資材・車両・事務のPCなどがある
5:社長が破産することは避けられないが、 私は親族とし...続きを読む

Aベストアンサー

>同業者に受け入れ態勢を作っておく

再就職先の斡旋、これが1番重要です。
従業員の人生を狂わせないようにするほうが先決です。
現物支給も社員に行わず、それらを再就職先の同業者(仮定)に全て譲渡・売却し、
そこから臨時給与(賞与扱い)という形で支給したほうが良いと思います。

Q税務署から過去7年さかのぼり重加算税が上乗せされるみたいなんですが年間売り上げ1700万ぐらいで領収

税務署から過去7年さかのぼり重加算税が上乗せされるみたいなんですが年間売り上げ1700万ぐらいで領収書が1枚もありません。
白色申告で売り上げにかなり誤差があり悪質だととられてます。対処法ってありますか?また税金が確定したら死ぬ以外は破産できないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>誤差があり悪質だととられてます。対処法って…

すでに税務署から目を付けられているのなら、今さらじたばたしても始まりません。
素直に追徴課税を受け、今後の戒めとするしかありません。

過去 7年でなく過去 5年の調査なら、正直に謝れば穏便に済ましてもらえることも期待できますが、7年と言われている以上はどうしようもないです。

>税金が確定したら死ぬ以外は破産できないのでしょうか…

サラ金でとは言いませんが、親類中かけずり回って何とかお金を工面することです。
がんばってください。

Q相続時精算課税と暦年課税について

8年ほど前に次女に住宅資金として2000万円の相続時精算課税制度を利用して贈与しました。
すでに家も建て、ローンも完済していますので、次に続いて暦年贈与を行うことはできないのでしょうか?両方は選択出来ないとも聞きましたが・・税に詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

相続時精算課税の限度額が500万円残ってますから、これを利用します。
500万円を超える部分については20%の贈与税の支払いをします。
「暦年贈与を行うことができない」というのは、暦年贈与による110万円の基礎控除を受けることができないという意味です。
本例のように「限度額」が残ってる場合には、限度額内での贈与を行った贈与税の申告書の提出をします。

Q年収一千万超えるコツは?

年収一千万超えるコツは?

Aベストアンサー

私も知りたいかな‼︎

Q税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払っ

税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払ってない人周りにいますが生活できてます。国民の義務とは聞いてますが税金で何かしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は、日本で教育を受けた日本人ですか?
楢、納税義務及び税金で何が為されるかは、
学校で学んでいる筈ですが。

Q所得証明書で総収入はわかるのか?

役所で発行してもらう所得証明書の所得に関する質問です。


私は個人事業主として今年から働いているのですが、健康保険の扶養に入った状態で働きたいとおもています。

先日、夫の健康保険の扶養認定の調査表が届き、扶養かどうか判断するのに必要な書類として、
役所で所得証明書を発行してもらってきました。

そこに記載される所得は、
総収入ではなく、売上ー経費の金額であるということを役所の職員さんからお聞きしたのですが、

健保組合に電話で確認したところ、所得証明書を見れば、総収入がわかると言われました。
夫の加入している健保組合の扶養の認定基準の130万は、
売上-利益の所得ではなく、単純な売上=総収入で判断するとのことです。


役所の職員さんと、健保組合の電話窓口で対応してくださった方の見解が違うのでは・・・
と疑問に思いご質問しています。
所得証明書を見れば、総収入がわかるというのは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得証明書で該当者の総収入は分かります。
確定申告の内容を逆算します。

売上=総収入で判断・・・これは伝え方が下手なだけだと思います。
問題は質問者さんが青色なのか白色なのかですね。

※売上は原価の3〜4倍が普通ですからあり得ないと思います。
※今年から個人事業主なのであれば申告は来年の2/15以降ですよね?
 なぜ年収もわからない状態で保険の話しなのでしょうか?
 来年以降の話しですよね??

Q今のお金で3000万と5000万は明治42年1909年ごろのお金で、何円だったのでしょうか?ご解答お

今のお金で3000万と5000万は明治42年1909年ごろのお金で、何円だったのでしょうか?ご解答お待ちします。

Aベストアンサー

だいたい、明治期の1円は、現在の1万円くらいだと思います。

明治初期と後期では、若干、貨幣価値が違うとは思いますが、

1万円で計算すれば良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング