マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中古車で10万以内に収まる車屋さんのURLを教えてくださいませ〜( ◠‿◠ )

A 回答 (5件)

■参考資料:楽天市場の中にあるグーネットの中古軽自動車


https://www.rakuten.ne.jp/gold/proto-goo/

楽天スーパーポイントが1%バックされますので、先に楽手市場の会員になっておくと良いかと
思います。

例えば、軽自同車では、下記の3,8万円とか実際に売ってあります。

https://item.rakuten.co.jp/proto-goo/1002381a301 …

1万円とかあったりしますが、出品者の地域が記載されているので、自宅から近いのを選べば
良いかと思います。
あまり安いものはすぐに購入され消えてしまいますので、その点ご注意ください。
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車が5万円でも、諸経費が30万とか普通です。

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ここんちのgoo教えて、自動車&バイクの項目で、検索すれば、自由自在です。

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自分で探してね。

10万円ということは数万円の本体価格です。

http://kakaku.com/kuruma/used/type/%8Cy%8E%A9%93 …
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売るんでっか〜?

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Q中古車販売業を始めたばかりのものです。 先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいま

中古車販売業を始めたばかりのものです。
先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいまいち仕組みがわかりません。
一括購入との違いって何ですかね?
まず車を手配してからのローン審査ですか?
それとも車を手配する前にローン審査ですか?
車は、ワンプラで買う予定です。
誰か分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地元に『○○中古車販売協会(組合)』なる団体がありませんか。先ずその会員なり組合員になり、協会統一の契約書(注文書)など一式用意してください。協会により大きな差があり、新規加入を歓迎するところ、加入条件が厳しく新規参入を難しくしているところがあり慎重に、穏やかに問い合わせしてください。親切な協会なら販売テクニックやノーハウも教えてくれます。

中古車販売は個人でもできますが、法人化していないと登録事務所(昔の陸事)の手続きも厄介です。また、世の中善人ばかりではありません。クレーマーとか詐欺師にも注意です。

 銀行ローンは二種類あり、昔からのカーローン(車を担保物件とするため所有者は販売店)と銀行カードローンがあります。カードローンならお客さんが現金化してくるので現金一括です。

Aベストアンサー

GT-Rとは、全く関係ないです。

GR GAZOOレーシングですから。
今までもTRDやトムスと言う スポーツブランドを持ってましたが 
NISMOやSTiの様な 目ネームバリューが上がらず 新たにGRを立ち上げたのでしょう、すでにかなり前から モータースポーツのレーシングチームとして活動は、してます。
GRのノウハウを市販車に盛り込んで 利益を上げようといった 出遅れたビジネス戦略

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q主にトヨタ車ですが… よく車の質問で 170系とか 30系とか車種の前後につけて質問されていますが、

主にトヨタ車ですが…

よく車の質問で 170系とか 30系とか車種の前後につけて質問されていますが、…系 って何?ですか?

Aベストアンサー

自動車の製造型式(エンジンの型式とはちょっと違います)。

たとえばトヨタ「クラウン」という名前で売られて
10代目 S15#型(1995年 - 2001年)型式にGF-GS151やGF-JZS157と~15xと付きます。
11代目 S17#型(1999年 - 2007年)型式にTA-GS171と~17x。
12代目 S18#型(2003年 - 2008年)型式にDBA-GRS184と~18x。
13代目 S20#型(2008年 - 2012年)型式にDBA-GRS201やDBA-GRS204と~20xと付きます。

このように同じ世代の車両は、型式に同じ数字・英字を共有するケースが多いので、共通部分を「~系」と呼ぶわけです。
トヨタ、日産は数字が多いですが、マツダ、スバルなど英字部分を共通にすることが多いメーカーもあります。

登録年で呼ぶと、3月はA型で4月からB型と、年の途中でモデルチェンジされることが普通なので、型式を書かないと「どのクラウンか」が判りませんよね。
(型式のあとに登録年も付加することによってより生産時期を絞り込むことはあります)

これでそのクラウンか判るわけです。
基本的に世代が変わると部品を共有できないことが多いので、中古部品探すのに必要になります。
談義では、車は世代ごとに走りの特徴や居住性が変わるので、型式でお互いの認識を確実にします。

自動車の製造型式(エンジンの型式とはちょっと違います)。

たとえばトヨタ「クラウン」という名前で売られて
10代目 S15#型(1995年 - 2001年)型式にGF-GS151やGF-JZS157と~15xと付きます。
11代目 S17#型(1999年 - 2007年)型式にTA-GS171と~17x。
12代目 S18#型(2003年 - 2008年)型式にDBA-GRS184と~18x。
13代目 S20#型(2008年 - 2012年)型式にDBA-GRS201やDBA-GRS204と~20xと付きます。

このように同じ世代の車両は、型式に同じ数字・英字を共有するケースが多いので、共通部分を「~系」と呼ぶ...続きを読む

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q都内在住、初めて車を購入しようと トヨタのディーラーへ、そして見積もり見てビックリ!!

車本体の金額以外に、税金や保険の数の多さや金額の大きさ・・。
目が点になりました。
みんなこんな国の言いなりみたいなバカ高い税金保険を払って車に乗っているんですね。
もうバカバカしくなって帰ってきました。
都内に住んでいるので絶対に車がないと困るわけでもないので、ここに住んでいる限り生涯自家用車は買いません。レンタカーやタクシーで十分だと思いました。
車買ってる人たちはホントお金持ちなんだなぁ、と思いました。
購入諸費用や毎年の税金など重荷に感じませんか?

Aベストアンサー

都内の駐車場代は、地方のアパート賃貸料ですからねー
交通網の発達した都内では、車も必要なく たまに出かけるならレンタカーで効率よく車を使った方が良いです。
地方は、交通網が今一だったり時間帯によってバス等無い場合があるので 車所有が必伝的に必要となってしまいます。

確かに 税金は多いです。所得税という消費税と別の ぜいたく品購入税が掛かります。
強制保険以外に 賠償金額が足らないので任意保険の加入も必要と 矛盾があります。
国が いかに税金を取るかと考えられたしくみであり 無駄が多いです。
ガソリンもほとんど税金です。

車を持つ人が金持ちではなく 利便性を求め 仕方ないと割り切って 所有してます。

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
しっかりと定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?娘は非常に落胆しております。トヨタ車のエンジンの保証は何年ですか?他メーカーも同様な補償しかないのですか?

Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

QスカイラインGTターボについて

車の買い換えを考えてまして
スカイラインGTターボを勧められたのですが
15万キロ走っていて
90万って高いですか??
いろいろ改造してあって
自分でいじらなくても
とてもカッコイイ状態なのですが
走行距離が気になります。
乗ったことある方や車に詳しい方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

15万キロで90万はちょっと高いんじゃないですかねぇ?
きちんとメンテナンスされた極上車なら高くはないですけど・・・
ハッキリ言って15万キロという走行距離は「適切なメンテナンス」がされていれば安全に乗れるレベルです
されてなきゃボロ車です
まあエンジンオイルを適切に交換してきたのか・・・・・・
ブッシュ類(緩衝材)が交換されているのか・・・
外装はまったく参考になりませんのでドレスアップパーツでカッコいいからと車の知識がない人が買うと大きなゴミになります
保証は3ヶ月くらいはついてますか?
ローダウンしてるならタイヤの片減りはチェックしましたか?
ドア、窓ゴムの劣化のチェック
トランクルームの工具類やスペアタイヤや汚れやシミのチェック
全てのスピーカーから音は出るか
古い車、走行距離が多い車はエンジンだけでなく車全体が消耗しています
まあ走れるならいいやと割り切れる部分も多いですが納得してますか?
次に質問者様が売る時は査定ほぼゼロだとお考えください
年式や走行距離から予想はついてると思います
ある程度は車を見極める知識があり最低限のメンテナンスも自分で出来る人なら15万キロの中古車を買うのも良いですが・・・
全部プロ任せの人なら多額の修理代がかかってくる可能性はありますよ
自分でメンテナンス出来る人なら自分で安く部品を取り寄せメンテナンス出来ますけど
プロに頼むと自分でやる2倍〜3倍くらいお金かかります
よく車屋さんと話し合って車の状態など納得するまで質問してから吟味してくださいね

15万キロで90万はちょっと高いんじゃないですかねぇ?
きちんとメンテナンスされた極上車なら高くはないですけど・・・
ハッキリ言って15万キロという走行距離は「適切なメンテナンス」がされていれば安全に乗れるレベルです
されてなきゃボロ車です
まあエンジンオイルを適切に交換してきたのか・・・・・・
ブッシュ類(緩衝材)が交換されているのか・・・
外装はまったく参考になりませんのでドレスアップパーツでカッコいいからと車の知識がない人が買うと大きなゴミになります
保証は3ヶ月くらいはついてますか?
ローダ...続きを読む

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り


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