アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに対して、主に再生かiTunesに取り込みくらいしかしません。ノートはwindows10 USB.3.0がついてます。
アマゾンでDVDドライブを見ると、中国メーカーが無駄に多く、そしてステマで高評価にされていたり、一方バッファローみたいな定番はwindows10に対応しているものがなさそうでした。

おすすめありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    紹介いただいたPanasonic Portable DVD-Super Multi Drive (USB2.0) LF-P968Cはよさそうですね。PCに弱く、インターフェイスとか専門用語がよくわからないのですが、自分のノートPCにこちらの商品は自分のPCにも使えますか?

あとバッファローであったとしても3千円クラスのものと比べた場合、これくらいのグレードのほうが壊れにくいでしょうか?

中古でも状態がよく、付属品も一式そろったものがあったので購入を検討してます。

A 回答 (2件)

"中国メーカーが無駄に多く、そしてステマで高評価にされていたり" と言うのは下記のことかな?

http://amazon.co.jp/dp/B00CM7JM4E ← ¥2,672 ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ

ASUS はパソコンではマザーボードで有名ですが、台湾のメーカーです。買っている人が非常に多く、カズタマーレビューでも高評価です。これは、単純に安くて買い易いからではないでしょうか。ポータブルの DVD ドライブは、似たり寄ったりのものが多く、価格も同じようなものです。恐らく、一番安くて ASUS という安心感から、皆さん購入しているのではないでしょうか。

また、USB2.0 あるいは USB3.0 接続ですが、DVD の転送レートからすると、USB2.0 で十分ですので、USB3.0 である必要は全くありません。ただ、USB3.0 は 5V 900mA の電源を供給できますので、その点は USB2.0 より有利です。USB3.0 だからと言って、高速で動くわけでもありませんが・・・・

因みに、私は Panasonic Portable DVD-Super Multi Drive (USB2.0) LF-P968C を持っています。ノートパソコンの USB2.0 ポート直接ならば問題なく使えます。USB 機器からブートできるパソコンでは、OS のインストール等にも使えます。

インターフェースが USB2.0/3.0 の場合、WindowsXP/Vista/7/8/8.1/10 のすべてで使えます。Windows7 や 8/8.1 で使えるのであれば、Windows10 で使えないことはありません。恐らく見られた Buffalo のドライブは多少古くて、Windows10 が出る前の製品だったのでしょう。また、添付ソフトが古い場合もありますが、これもほんとの場合 Windows10 でも使えます。

と言う訳で、USB2.0/3.0 の規格に対応しているものは、USB2.0/3.0 に対応している Windows10 で使えます。その Buffalo のポータブル DVD ドライブでも良いのではないでしょうか。
    • 1

ANo.1 です。

LF-P968C は、クラムシェルタイプ(蓋が空く)の珍しいものですが、新品はもう販売されていません。また中古は、読み込みは大丈夫ですが、書き込みが正常にできるかどうか判りません。中古の光学ドライブは、書き込みを沢山行うとレーザーヘッドが消耗します。前の所有者が沢山のディスクを焼いていると、消耗していてそれ程多く書き込めない可能性があります。中古の光学ドライブは、余りお薦めしません。また、程度が良くても中古はいつ故障するのか判りません。

販売当時は DVD ドライブは今のブレーレイドライブのように値段が高かったのです。特に、この LF-P968C は珍しいタイプだったのでプレミア価格が付いている訳ですが、正常な価格ではないですね。普通の中古のポータブル DVD ドライブなら、半値の ¥1,500 くらいで売っています。

"バッファローであったとしても3千円クラスのものと比べた場合、これくらいのグレードのほうが壊れにくいでしょうか?"
→ グレードは関係ありませんし、中古は消耗している分壊れやすいです。価格や消耗具合を考えて、これを買うのはあまり得策とは言えませんね。ならば、¥3,000 クラスの Buffalo の方をお薦めします。新品の方が LF-P968C の中古より安く買えるのであれば、1 年保証のついた新品を強くお薦めします(笑)。

今だと、どうしてもクラムシェルタイプが欲しいのであれば、Pionner のブルーレイドライブに同じタイプがあります。ブルーレイなので少々高くなりますが、映画などのブルーレイディスクを見ることができます。
http://amazon.co.jp/dp/B00NFN1O90 ← ¥8,515 Pioneer BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。