推しミネラルウォーターはありますか?

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだとは思いますが精神的に辛いです。部活動は軽音楽部に入っていますが同級生が先輩に媚びを売るやつばっかで嫌気がさしライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした。多分部内では嫌われていると思います。嫌われるのはいいんですけど直接自分に文句を言ってこないとこが腹たちます。影で悪口を言うだけなんです。なんていうか、大体の生徒の心が小さく感じてしまいます。

これらは僕が学校を中退したいと思う理由の一部です。くだらないことだと思われるでしょうが自分はかなり辛いです。

僕は人生をできるだけ楽しいものにしたいと思っています。できるだけ、自分の好きなことをしていたいんです。将来の夢もあります。だからこの高校で大学受験のためだけにこの環境でいやいや勉強するのが無駄に思えてしまいます。目標もないのに言われるがままに勉強している同級生を見てるとなぜか怒りがこみ上げてくるんです。

文章めちゃくちゃですいません。こんな僕になにかアドバイスをください。

ちなみに高校を中退したら高卒認定をとってそれなりの大学には進もうと思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。


部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明確にして、
「おれは将来○○になるから、〇○大学に行く。だからそんなにガツガツ勉強しなくても合格するから、好きな○○をする」
と公言しましょう。
そうすれば、親も学校の先生もしばらくすれば、あなたに無駄な義務を押し付けようとしなくなるでしょう。
友達はそのあとの副産物みたいなもので、共感する人は声をかけてくると思うし、逆に夢や目標の無い人はあなたを見て焦りを感じたりするでしょう。
本気でやりたいことをやっている、その他に無駄な時間の浪費はしない人は強いです。
流されずに頑張ることです。
学校をやめるかどうかは、目標に対して無駄と思った時点で構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうふうに生きていけるよう頑張ります

お礼日時:2017/09/24 04:37

それで構わないと思います。

高校を卒業することだけが重要なわけではないと思います。あなたが楽しく、充実感のある高校生活を送った上で卒業することが大切だと思います。あなたが本当にこのままでは学校に行きたくなくなる、辛いと感じるなら中退してもいいと思います。もう一度皆さんのアドバイスを見て、ゆっくり考えてみてください。まだ時間はありますよ、焦らなくて大丈夫です。あなたの気持ちがはっきりした時、御両親に相談してみてください。その時はきちんと自分の気持ちを伝えてくださいね。大したアドバイスを出来なくてすみません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

あなたは嫌われているんじゃないよ♪皆と波長が合わないだけだよ♪余り気にしなさんな♪ずっと一生涯このつまんない世界にいる訳では無いのだから、後2年間頑張れば、皆別々の人生散りじりバラバラになってしまいます。

部活はやめてバイト先で気の合う友達みつけたら良いと思います♪頑張って下さい♪
    • good
    • 1

やめちまえ!


後悔してから考えろ!
答えはない!
    • good
    • 1

言い方悪いですが、最低限高校はでておくべきです。

将来仕事に就く訳ですから、高卒と中卒じゃ、ホント月とスッポンです。ちなみに大学は、これだって目的がない限り、オススメしないです。なんとなくや、周りが行くからとかで大学入ると、後悔しますよ。
    • good
    • 1

本気、本心じゃない姿勢って端から見ると気持ち悪く感じてしまうんですよね。


質問者さんが同級生に感じるのもそれじゃないですか?

頭を使わないと羊(家畜)のような人間になります。
そのような生き方を嫌う気持ちは大事にすべきだと思いますよ。

仲間同士でつるんだり流されたりするのは楽ですけど脳が育ちません。
今質問者さんにとって大切なことは疑問に対して向き合う姿勢だと思います。
ここに質問を投稿したように、周りの大人にもたくさん疑問を投げ掛けてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。これからも大事にしていきたいとと思います。疑問や不満は親にいっぱい言ってます。どう解決するかを考えていければいいと思ってます。

お礼日時:2017/09/24 04:25

そこまで周りが気に入らないのは、あなた自身に何もないからです。



何かに一生懸命取り組んでる時は、周りの人などどうでも良くなるものだし、自分の評価も気にならなくなります。
他に一生懸命やってる人を見ると認めたくなります。

将来の夢があるとの事ですが、今それに向けて何か頑張っていますか?

将来の夢とかけ離れた事でも良い。
何か興味のある事ないですか?

あなたが何かに一生懸命になったら、いつの間にか周りの学生ともうまくやっていけてるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もないというのは今熱中して取り組めてるものがないという解釈でよろしいでしょうか?それだったらたしかにありません。全てにおいてやる気がありません。夢に向けて頑張りたいのですがそのやる気も出てこないんです。

お礼日時:2017/09/24 04:31

就職時に苦難となるので、出来るなら、卒業証書を貰うため❗って割りきって卒業されると良いと思いま。

    • good
    • 1

何か趣味があればそれにとことん追求するのはどうでしょうか。

生き甲斐さえ見つかればどんなことがあっても乗り越えられると思います。何より人生が楽しくなります。
高校生活は長いようであっという間ですから、叶えたい夢の内容によりますが高校卒業することで可能性は広がると思います。
部活が行きづらいのであればやめたほうがいいと思います。勉強に集中したいなどの理由をつければ納得させられると思います。
それでも今の学校が嫌いであれば通信制か定時制をお勧めします。
どちらにせよ、自分が後悔しない選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の趣味は音楽でたしかに楽しいです。けどどこかで孤独を感じてしまいます。

お礼日時:2017/09/24 04:33

通信制に代えるとかは?


結果的に高校だけはどんな形であれ卒業しないとね。
私は留年した時に退学して陸上自衛隊を受けて合格したけど高校だけはと言われて一年間余分に高校生しましたよ。
凄く長い人生で一年間無駄にしたけどなんてないですよ。
卒業出来た方が良かったと感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制の勉強のレベルは低いときいてるので行く意味があまりないと自分は思っています

お礼日時:2017/09/24 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!