プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この結婚相談所は詐欺会社ですか?

それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか?

結婚相談所でカップルになり、この度、ゴールインして結婚式を挙げることになった。

結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

街中の宝石店の結婚指輪は高くても数十万円で、明らかに結婚相談所は宝石商からバックを貰っていると思った。

今まで親切だったのに結局はこういうことだったのだと思った。

結婚相談所は宝石商を紹介して照会料を貰い、さらに定価の3、4倍にしてクズダイヤモンドを200万円で売ってバックで結婚相談所にそのうちの1割とか20万円とか渡すのだと勘ぐってしまった。

これって結婚相談所では普通な出来事なのでしょうか?

多分、結婚指輪自体は高くても20万円。10倍ふっかけられていると思う。

A 回答 (7件)

>結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。

で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

断ればいいだけじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

そこで買わなければ良いだけです。


いくらなんでも 「指定業者から指環を買うこと」なんていう契約は有りませんよ
まあ、紹介された女性から そこで買ってとおねだりされたら???が付きますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:34

そもそも結婚相手も決められないのに、婚約指輪も結婚指輪の違いも理解できないからでしょう。



主体的に決めれる人なら、そんな商談に乗らないと思います。

そんな決められないあなたには渡りに舟なのでは?

そもそも指輪代金もケチりたいの?
いいじゃん。200万円。

そもそmその結婚相談所にいくら使ったの?
まず、そこに使った金を考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

何も結婚するって結婚相談所に報告する必要もなし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

結婚相談所は月収の3か月分くらいの指輪を勧めてくると思います。

もしかして質問者様の月収は60万円くらいありませんか?

ちなみに以前ゼクシィが行ったアンケートでは100万円以上の結婚指輪を購入した人は5.3%だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

普通のことかと思います


結婚相手を見つけられた結婚相談所からの
紹介の宝石商から結婚指輪を買うのも
200万円で幸せ買えるなら安いと
思う人もいると思いふっかけるのでしょう
実際売れているのでしょうね
昔、宗教で霊感商法というのがありました
印鑑や壺を相場の数十倍か壺の値段は
全財産の場合もありました
それに比べればまだ悪質では無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

結婚成立で200万の指輪を買わなければならない、でもないしねぇ。


詐欺じゃないよねぇ営業だよねぇ。
ただ、普通でないことは確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!