1つだけ過去を変えられるとしたら?

アメリカに留学に来ている者です。1週間程前から歯の痛みがありましたが、歯科矯正を2ヶ月前に途中の段階で外してここに来たので歯が動いて痛いんだろうなぁとイブを毎日飲んでいましたがなかなか痛みが引かず、とうとう昨日左側の前歯の激痛と左側の鼻の横から目の下の方まで少し押すと痛い感じと痺れのような感じがありました。今日の朝起きて鏡を見ると別人になったかのように左側の顔半分がパンパンで鼻と頬の境目がなく軽く麻痺しているような状態でした。朝のうちに近くのクリニックに行くと感染症の菌を殺すような薬が処方されましたが、歯医者に行かなくて良いのでしょうか?ネットで調べてみると同じような症状の方を見つけたのですが歯医者に行かれたそうなので。。。痛みは酷くなり見た目もどんどん腫れてきています。まだまだ英語が拙いので精一杯伝えましたが、薬が10日間のものなので10日もこのままなんじゃないかと心配です。今は薬を飲むのがベストなんでしょうか?

A 回答 (3件)

抗生剤は飲み始めてすぐには効かないので、とりあえず効きを待つしかないですね。

その間、激しい運動やお酒等は控えてください。
腫れが引かない場合は、歯肉を切開して排膿(膿を出す)したり抗生剤を点滴すると治りが早い場合もあります。

アメリカでは一回の治療に時間がかかりますが、root canal treatment(神経の処置)はかなり上手いです。
日本と違って徹底的に感染予防するので、予後がいいと言われてます。(ドクターによる個人差はあるでしょうけど)

あと学生さんなので保険は加入してるかと思いますが、歯科治療に関しては加入から1年後から有効である場合が多いので、そちらの確認もしておいた方がいいと思います。
保険適用されても日本でする治療の10倍くらいの値段になるので、びっくりされるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校を休んでいる状況なので一刻も早く治療をしてほしかったのですが、薬を飲み終わるまで待つしかないそうなので、今はどんどん大きくなる顔を隠すことしか出来ませんが、アメリカの治療情報を下さり助かりました。英語で説明できるよう準備しておきます^_^

アメリカの歯科事情はわかりませんが・・・・まずは歯科医院へ行って処置をしないとどうにもならないでしょう。

恐らくは その前歯の神経はすでに死んでおり 感染が根の先端部を超えて周囲の骨にまで波及して、今は膿が骨膜を超えてくる段階だと思われます。抗生物質を服用して様子を見ても良いですが、ある程度歯科的な処置をした方が良いでしょう。痛む前歯の状態にもよりますが、穴を空けて神経の穴から膿を外部に出すか、ひどい場合には歯茎を切開して膿を出す事になるでしょう。
腫れと痛みがひどい場合は 応急処置として濡れたタオル程度の冷たさの物で 冷やすと痛みが緩和されます。極端に冷たい氷水等は使わないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。昨日の時点で歯医者に電話を入れましたが、薬を飲み終わるまで何も出来ないと言われてしまいました。歯の痛みは、乳歯がぐらぐら動いて抜けそうな時の痛みと似ていると思います。顔の腫れが今日もまた酷くなってもう目が閉じないので今は薬を飲んで祈るだけですね。。

クリニックでも歯医者に行っても、まずは抗生物資で菌をやっつけることです。

抗生物質と痛み止めの処方。2~3日で痛みは取れるので鎮痛剤は呑み続ける必要はなしですが、処方された抗生物質を最後まで服用しないと、次はもっとひどいことになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。薬を飲んで様子をみたいと思います。