初めての店舗開業を成功させよう>>

祖父が亡くなったのでコレクションしていた160本以上ウイスキーを譲り受けました。
ですが、私はお酒は好きなのですがあまり飲める方ではありません。未開封なのもあればそうでないものも多々あります。BARなどではほとんど封を切っていますよね?ウイスキーも開封すればドンドン劣化するみたいなのですが、店はたとえ高級なウイスキーであっても開封して香りなど劣化したものは破棄するのでしょうか?それとも何か特別な管理方法があるのでしょうか?祖父が残した未開封なウイスキーを飲んでみたいのですが、どうしてよいのか分かりません...。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.2です。


「プライベートブリザーブ」ワインの保存に使うガスですね。

ウイスキーは抜栓後でも数年で品質が変わるほどではないですし、変わってもほとんどわからない程度です。

ですが御遺品ですからガバガバ飲む訳にもいかないですし、なかなか減らないでしょうね。

お店ではほとんど使わないですが、個人でしたらガスとパラフィルムで保存した方が、より安定的に品質を保てそうなので使った方がいい気がします。

あとNo.1の方が仰っている通り、ウイスキーに限らずお酒は光と熱が大敵です。
年間通して涼しいところで保存して下さい。
抜栓していないウイスキーはそのまま何年でも大丈夫ですが、160本入る所ってどこだろう...
何年も保存するとウイスキーに白い物が浮いたりする事がありますが、品質に問題はありません。

よく熟成されたウイスキー飲み方は、常温で愉しまれて下さい。加水するとより香りと風味が引き立ちます。
テイスティンググラスやブランデーグラス、ワイングラスの方が香りを存分に愉しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
大事に飲んで以降と思います。

お礼日時:2017/09/23 11:28

開封しなくても品質は変化し続けます。


ウイスキー、ブランデーなど樽貯蔵した高級酒は瓶詰めしたときの品質は時間の経過ととともに失われていきます。理由は化学変化です。これを遅らすのは極低温でしょうが現実的ではありません。また、日光など紫外線が当たると色や香り成分が分解されます。10年くらいは大丈夫です。衛生的問題はウレタンですがコーデックスでたぶん発がん性があるとされていますが安全基準はありません。アルコールの害のほうが大きいと思います。
レア-物はオークションで売れるし、買取業者もあります。
    • good
    • 0

ホテルマンです。


高級なウイスキーには、パラフィルムというフタとボトルの隙間を密封するシールを使います。
保存方法はあまり動かさないという以外は特に何もありません。

BARでは24時間エアコンが動いているので、温度変化もないです。

パラフィルムだけである程度保存ができると思うので、飲む旅に巻き直してお酒を楽しまれて下さい。

シールは劣化するので、数カ月に一度は全てのシールを巻き直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラフィルム早速注文しました。もう一つ質問よろしいでしょうか?
ウイスキーが三分の一以下になっているボトルもかなりあるのですが、空気の面積があればあるほど悪いみたいなので「プライベート・プリザーブ」というのをつかってウイスキーと空気の間に層を作る「プライベート・プリザーブ」というのがあるみたいなのですが、これもパラフィルムと兼用したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/22 09:37

ウイスキーはちゃんとキャップを閉じているかぎり劣化は気にする必要ありません。


数年くらいなら全く問題なし。
未開封であれば数十年経っても大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日少し調べたのですが、開封して数十年経っても腐ることはないけどアルコールが揮発するとき香りやうまみ成分も一緒に飛ぶみたいです。
理想は1~2ヶ月で飲みきることだとウイスキー・プロフェッショナルのかたの記事に書いていました。それが本当なら開封したものが30本以上あるので不可能です(笑)

お礼日時:2017/09/22 09:44

まずは冷暗所保存ですね。


冷蔵庫は考え物ですが、光と熱を受けにくいところに保存です。
箱があれば、箱に入れておくのもいいでしょう。

また空気も大敵です。
ただコルクがある程度の機密性を発揮します。
どうしても触れさせたくない場合はそれ用の不活性ガスを入れて空気を追い出したり、パラフィルムと言われる伸縮するシートで栓の周りを覆って機密性を高めます。

160本ものコレクションはお酒好きには宝の山です。
厳密に保存するのは難しいかもしれませんが、大切にしてください。
もしくは僕にください(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒?飽食では?

そもそも給食なんだから、
麦飯、ゆでた鶏むね肉、熱湯に通したキャベツ、牛乳テトラパック、
これを毎日でいいはずです。
いつから温かいとか味付けがどうとか言うようになったんでしょう。
しょせん子供の昼ご飯なのに贅沢ではないですか?

Aベストアンサー

贅沢は敵って言うな貴方が、晩御飯にでキャベツ 、むね肉と牛乳で一生生活してください。
子供が可哀想ですよ。
貴方には、子どもが嫌いか居ないと感じられます。
貴方は、給食楽しみあったの忘れてしまったようですね

Q何故、ステンレスの包丁は普通の砥石で研いではいけないのですか?

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

Aベストアンサー

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q無味のウォッカ

現在ズブロッカ飲んでます
甘くて飽きました
お勧めの無味のウォッカ教えてください
スミノフ以外でお願いします

Aベストアンサー

グレイグースとベルーガ・ノーブルがお奨めです。 両方とも高級ウォッカとして有名です。

Q一人で餃子の王将

一人暮らしをしています。近所に「餃子の王将」が開店しました。
一人で行って餃子だけを5人分ぐらい食べたいと思っています。
でも、近所の人もよく行っているようなので、
ポツネンと一人で餃子だけを食べるのは恥ずかしいみたいに思います。
特に近所の人から私を色眼鏡で見られてしまうかもしれません。
こうゆうとき皆さんだったらどうしますか? 
遠くの餃子の王将に行きますか?

Aベストアンサー

近所で餃子の貴公子と呼ばれるくらいになるまで食べまくればキャラになります。

毎回近所の方に会うかどうかもわかりませんしね。

食べたければ食べればいい!

Q鶏ハムを作ったことある人いますか! 鶏ハムを作ったんですが全然美味しくなかったです。 塩で想像以上に

鶏ハムを作ったことある人いますか!


鶏ハムを作ったんですが全然美味しくなかったです。

塩で想像以上に酸っぱくて食えたものではありませんでした。

塩で揉んで、しょっぱ過ぎるのでみんな蜂蜜を入れているのだと分かりました。

それでもしょっぱ過ぎる。

蜂蜜を超えるしょっぱさでどこが美味しいのかさっぱりわからなかった。

あと鶏ハムを毎日食べたら塩分取りすぎで早死すると思う。

Aベストアンサー

参考にされたレシピに「塩抜き」の工程が抜けていたのだと思います。
ざらつくくらいの分量の塩を揉みこんだ場合、一度流水などでしっかり塩抜きをしなければ
塩辛すぎてまともに食べられません。
逆に、塩抜きが不要なほど塩が少な目のレシピだと、ハムといっても長期保存には向かず、
1週間程度で食べ切る必要が出てきます。
正しく作った鶏ハムはおいしいですよ。

Q車の飲酒運転についてですがしてはならないことを前提の話ですが、果物の柿を食べるとアルコールが検出され

車の飲酒運転についてですがしてはならないことを前提の話ですが、果物の柿を食べるとアルコールが検出されにくいと聞きましたが、それはなぜなんでしようか?

Aベストアンサー

検出されにくいというと語弊がありますね
柿には血液のアルコール分解を促進してくれる酵素が
含まれているため、普通よりアルコールが抜けるのが早くなるだけです

なので検出されにくいのではなく
検出されなくなる時間が早くなるのです

Qお酒が好きなおじいさんですがほぼ毎日お店でお酒を買って行きます。

あまり立ち入った会話はしたくないのですが
身体大丈夫ですか?とか
たまには休肝日を設けて下さいね。なんて声はかけています。
かなり高齢で一人暮らしのようです。
わざわざ買いに来たお酒を「ダメです」なんて言えません。
「あなたがお酒を売ったから死んじゃった」なんてことにはなりませんか?
おじいさんも心配ですが自分も罪になるんじゃないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか…

Aベストアンサー

酒に対してうしろめたさがあるなら「余計なお世話」の可能性もありますが、これまでそのようなことを言われていなければ大丈夫でしょう。
むしろ、最近失われつつある「他人への干渉」を楽しんでいるかもしれません。
この場合、あなたにヒトコト掛けられる事が「生き甲斐」になっている可能性だってあるのです。
体がキツくて動くのもつらいけど、あの娘に会うために出かけることが、いい運動になっているかもしれません。
潰れるほど飲むような無茶はしないでしょうし、適度の酒は薬みたいなモンです。

ただ、万一の場合がありますから、顔色や普段と違う様子などを敏感に覚(さと)れると宜しいかと思います。

Q2歳児が喜ぶBBQのお肉って?

友人主催のBBQにお肉担当で参加することになりました。
大人用には牛肉メインで用意しますが2歳児ばかり5〜6人の子どもには牛肉は人気がないと思います。
ウインナーとか鶏肉をヨーグルトに浸けたものを用意しようかと思いますが、他に何か良いアイデアはありますか?

Aベストアンサー

薄切りのハムとか魚肉ソーセージとか、どうでしょう。
 すぐ焼ける
 ひとりでも食べれる
 最悪焼けてなくても大丈夫w
 葉物とかスライスチーズとか巻いてもok
2歳児ですと、肉への執着は薄いかと。
串を外すのはもちろんですが、皿より椀形状の器が良さそうですね。

大きなハムでも、肉担当がケバブのように削いで回れば、それも演出になりますね。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Q8月29日に息子がひき逃げ事故にあいました。 事故があった日に診断書を警察署に持って行きましたが、う

8月29日に息子がひき逃げ事故にあいました。


事故があった日に診断書を警察署に持って行きましたが、うちの事故の後にも事故があったみたいでとても忙しそうでした。
幸い息子は軽傷ですが、事故の次の日から自分たちで聞き込みをしたりしていますが主人と二人で事故の夢ばかりみて辛いです。

ちょうど逃げた車が通った方向にNシステムがありました。
今日で四日目ですが、簡単には見つからないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

今交通課が、ひき逃げ車両を探していると思いますが、どうしても重大事案が優先されてしまうのではないでしょうか。目撃者や証拠品があればいいのですが?
Nシステムは確かに調査する際に重要な証拠になりますが、複数の車を移してます。
その中から一台を探していると思います。
犯人が特定されても、ひき逃げは絶対に許さないで下さい。警察から早期解決を言われると思いますが、人身事故取り下げとか、犯人を許さないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報