プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が亡くなったのでコレクションしていた160本以上ウイスキーを譲り受けました。
ですが、私はお酒は好きなのですがあまり飲める方ではありません。未開封なのもあればそうでないものも多々あります。BARなどではほとんど封を切っていますよね?ウイスキーも開封すればドンドン劣化するみたいなのですが、店はたとえ高級なウイスキーであっても開封して香りなど劣化したものは破棄するのでしょうか?それとも何か特別な管理方法があるのでしょうか?祖父が残した未開封なウイスキーを飲んでみたいのですが、どうしてよいのか分かりません...。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.2です。


「プライベートブリザーブ」ワインの保存に使うガスですね。

ウイスキーは抜栓後でも数年で品質が変わるほどではないですし、変わってもほとんどわからない程度です。

ですが御遺品ですからガバガバ飲む訳にもいかないですし、なかなか減らないでしょうね。

お店ではほとんど使わないですが、個人でしたらガスとパラフィルムで保存した方が、より安定的に品質を保てそうなので使った方がいい気がします。

あとNo.1の方が仰っている通り、ウイスキーに限らずお酒は光と熱が大敵です。
年間通して涼しいところで保存して下さい。
抜栓していないウイスキーはそのまま何年でも大丈夫ですが、160本入る所ってどこだろう...
何年も保存するとウイスキーに白い物が浮いたりする事がありますが、品質に問題はありません。

よく熟成されたウイスキー飲み方は、常温で愉しまれて下さい。加水するとより香りと風味が引き立ちます。
テイスティンググラスやブランデーグラス、ワイングラスの方が香りを存分に愉しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
大事に飲んで以降と思います。

お礼日時:2017/09/23 11:28

開封しなくても品質は変化し続けます。


ウイスキー、ブランデーなど樽貯蔵した高級酒は瓶詰めしたときの品質は時間の経過ととともに失われていきます。理由は化学変化です。これを遅らすのは極低温でしょうが現実的ではありません。また、日光など紫外線が当たると色や香り成分が分解されます。10年くらいは大丈夫です。衛生的問題はウレタンですがコーデックスでたぶん発がん性があるとされていますが安全基準はありません。アルコールの害のほうが大きいと思います。
レア-物はオークションで売れるし、買取業者もあります。
    • good
    • 0

ホテルマンです。


高級なウイスキーには、パラフィルムというフタとボトルの隙間を密封するシールを使います。
保存方法はあまり動かさないという以外は特に何もありません。

BARでは24時間エアコンが動いているので、温度変化もないです。

パラフィルムだけである程度保存ができると思うので、飲む旅に巻き直してお酒を楽しまれて下さい。

シールは劣化するので、数カ月に一度は全てのシールを巻き直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラフィルム早速注文しました。もう一つ質問よろしいでしょうか?
ウイスキーが三分の一以下になっているボトルもかなりあるのですが、空気の面積があればあるほど悪いみたいなので「プライベート・プリザーブ」というのをつかってウイスキーと空気の間に層を作る「プライベート・プリザーブ」というのがあるみたいなのですが、これもパラフィルムと兼用したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/22 09:37

ウイスキーはちゃんとキャップを閉じているかぎり劣化は気にする必要ありません。


数年くらいなら全く問題なし。
未開封であれば数十年経っても大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日少し調べたのですが、開封して数十年経っても腐ることはないけどアルコールが揮発するとき香りやうまみ成分も一緒に飛ぶみたいです。
理想は1~2ヶ月で飲みきることだとウイスキー・プロフェッショナルのかたの記事に書いていました。それが本当なら開封したものが30本以上あるので不可能です(笑)

お礼日時:2017/09/22 09:44

まずは冷暗所保存ですね。


冷蔵庫は考え物ですが、光と熱を受けにくいところに保存です。
箱があれば、箱に入れておくのもいいでしょう。

また空気も大敵です。
ただコルクがある程度の機密性を発揮します。
どうしても触れさせたくない場合はそれ用の不活性ガスを入れて空気を追い出したり、パラフィルムと言われる伸縮するシートで栓の周りを覆って機密性を高めます。

160本ものコレクションはお酒好きには宝の山です。
厳密に保存するのは難しいかもしれませんが、大切にしてください。
もしくは僕にください(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!