プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年前の家賃が、相手の賃貸管理会社のミスか何かで引落し出来てなかったらしく、封書でいきなり説明も謝罪もなく今月末までに振り込めと送られて来ました。その時の残高は十分あり残高不足ではないようです。何か腹立たしく、また信用もキズが着いたのではと心配です。どうしたらいいでしょうか?払う気はありますが、相手があまりにも対応が悪いので良いお知恵が在れば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

証拠をもって弁護士事務所に駆け込み、一緒に管理会社に訪問の上、弁明のべること。

    • good
    • 0

先ずは、2年前の家賃が本当に未払いなのか管理会社に立証責任が有ります。

其れに貴方が言われる通り、残高が有りながら何故引き落としができなかったか明確な説明責任が有ります。信用問題にもなる為、過失の有無を明確にしなければならないでしょう。
其れから管理会社に非が有れば謝罪となり、その後に未払い家賃の支払いと順を追う事になりましょう。因みに家賃の消滅時効は5年です。
    • good
    • 1

なら、その時の責任者に弁済して貰ってください。



ウチのミスではありません。
それ以上この話持ち出すなら、警察へ恐喝で相談しますけど?

と回答しましょう。
    • good
    • 0

僕なら


『は?なんで引き落とされてないの?原因は??追及して内容精査してから結果報告書を
 僕に提出して!それから対応を協議しましょう!』って電話で言います。
 当時の残高は確認できるし、まず管理会社の誠意を見せてもらってください。

更に『コッチの言い分を聞かないなら支払えないから少額訴訟を起こしてください。
   裁判所の命令は素直に従います。』と言います。

僕なら・・・ですけどね。
実際過去に訴訟起こしましたし(その時は物件オーナーを訴えました)。
泣き寝入り大嫌いなもんで(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!