アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から母親を見ていると苦しいと思うことが増えました。

私は今大学2年生で家族と暮らしています。

今まで母が自分にやってくれてきたことが普通に当たり前だと思っていたのですが、
最近は何かをしてもらうということにもちろん嬉しさがありますが、遠慮というか、辛いような苦しい感じがしてます。

私は子供のころからとても母にお金の面でもその他の面でもたくさん迷惑をかけて心配をかけてきていました。


中学の頃から剣道を始め、その防具のお金や、受験前の塾代、そして大学の授業料など、その他にもたくさんお金などを出してもらって、"親だから当たり前"と言われるのですが、すごく申し訳ないように感じてしまっています。

なぜなら母は少し過保護で心配性ということもあり、常に子ども優先に行動をしていて、自分の本当に買いたいものややりたいことをほとんど我慢してきているのです。

本当ならやりたいことや買いたいもの、行きたいところなどたくさんあるのにそれをほぼすべて我慢しています。
我慢している母を見るのが苦しいです。

いつも笑顔で子どものために何かをしてくれている母を見るのが正直苦しいです。

今まではなにかしてくれる事に対して"親だしそんなもん"と思っていたのですが、最近はなにかしてくれる度に嬉しいけど、無理させているのではないかと思うようになっています。

そして、最近はそれをすごくよく分かるようになってきて、正直辛いです。


例えば、大学生になり本格的にバイトをたくさんするようになり、お金を稼ぐことの大変さなどを知り、私のバイトと母のパートでは全然比べ物にならないが、母は毎日毎日働いて仕事と家庭の両立をこんなにも頑張ってくれていたんだと知りました。

他にも、一緒にお買い物などに行って私や姉の洋服や必要なものはしっかり買ってくれるのだが、自分の欲しいものややりたいことは必要最低限で、絶対自分のことを後回しで我慢しています。
前に1度 "買いたいなら買ってもいいんじゃない?"や "行きたいなら行きな?"などと言ってみたが、"もし買ったり、行ったりしたら○○(私や姉)のものを制限しないといけなくなっちゃうよ"と冗談風に言われました。

母は冗談風に言ったのだろうけどその言葉以来、母と一緒におでかけをしているとその言葉を思い出して胸が苦しくなります。

母がご飯を作ってくれたとき、夜遅くに迎えに来てくれた時などなどいつも笑顔でいてくれる母を見ると苦しくなります。

いつも明るく楽しい母なのですが、きっとやりたいことや行きたいところがあるのに、子どものために我慢しているのだと思います。

そして私は、母は我慢しているのは私のせいなのではないかと思うようになってきました。
私が早く自立しないと母にずっと無理をさせてしまうのではないかと思います。

本当は母に何かしてあげたい、行きたいところに連れてってあげたい、前に欲しいと言っていたブランドのものを買ってあげたい、やりたいことを無理しないで楽しんで欲しいと思うのですが、私はまだ学生で収入もほとんどなく、何も出来ないのが悔しいです。

母親だから子供のために多少の我慢やお金を出すのは当たり前なのは分かっています。
しかし、その我慢や当たり前が苦しいです。辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 母はきっと私や姉がやりたいと思ったことはお金を出してでもやらせてあげたいと言ってくれています。欲しいと思ったものは基本買ってあげたいと考えてくれています。
    自分はすごく恵まれていて、とてもいい母の元に生まれたと思っています。

    しかし、そうするとまた母は我慢しなければいけなくなる為、やりたいことや欲しいものがあっても母がまた我慢するくらいなら自分が我慢していたほうが良いと思うようになってきました。

    自分はもう十分なくらいたくさんのことやってもらったからもう母には自分のことで心配や迷惑をかけたくないと思っています。

    しかし、上でも書きましたが、まだ学生で親に頼らないと生きていけないことが辛いです。またたくさん迷惑をかけてしまうのが苦しいです。

    何も出来ない自分に腹が立って悔しくて仕方ありません。

      補足日時:2017/09/22 18:27
  • 自分は親にとってお金と迷惑のかかる存在なのではないかと思うこともときどきですがあります。

    姉のように頭がいいわけでもなく、大学で特別なにかを頑張っているわけでもなく、バイト代を家に入れたりなど経済的に協力も出来ていなく、母を喜ばせてあげたり、なにかしてあげられず、とても申し訳ないさ気持ちでときどさ泣きそうになります。

    ただ毎日大学に行って、バイトして、友達と遊んだり、どこかお出かけしたりなどこんな生活ばかりしていて、母は毎日自分のために頑張ってくれているのに、自分はなにもできてなくて、母にとってほんとに迷惑だなと思い、いつも後悔して、自分が嫌になります。

      補足日時:2017/09/22 18:42
  • 私と母は姉に比べてとても喧嘩が多いのです。
    考え方や性格、その他いろいろなことが姉と母は似ているのですが、私だけ2人とは性格も考え方がいつも違ってお互いに思っている普通が食い違っていつも喧嘩をしてしまいます。

    喧嘩をしてしまったあとでいつも後悔しています。
    言いたくもない言葉を母に投げてしまい、母を何度悲しくさせたかわかりません。

    母のことは大好きなのですが、お互いに理解できない部分が多すぎて生活を共にするのが大変なのではないか、自分が家にいることで母をいつも苦しめている、ストレスとなっていると思います。

    なので最近は大学を卒業したら就職をして1人で暮らすと言っています。
    別々に暮らして喧嘩をすることもお互いがお互いに腹が立つこともなくなって母もストレスや辛い思いをさせることもなくなって良いのではないかと思います。

    とにかく何度も言うように迷惑しかかけられていないのが苦しいです。

      補足日時:2017/09/22 19:08

A 回答 (3件)

親だからね。


親孝行していると思っていいよ。
止めたらお母さん一気に老けてしまいますよ。
主様達がいらっしゃるから生きる励みになっているの。
私が居なきゃあの子たちはどおなるの?って
いっぱい甘えて遣りたいようにやらせてあげてね。
いつか必ず赤ちゃんに戻ってしまう時が来ます。
間違えなく そういう時は来ます。
その時に主様達がどう動けるかが一番重要。
迷惑をかけた恩返しができるのは それからです。
それから目いっぱいお母さんを助けてあげられるように
今しっかりと地に足を付けて蓄えるべきです。
蓄えるのはお金だけじゃないでしょ?
知識とか経験値を重ねて しっかりと親を受け止められれば
それで十分なのですよ。
今は余計な事は考えずに お母さんの弱くなってしまった時に備える準備をする時だと思ってくださいね。
しっかり甘えていていいんですから。
その代り 感謝の言葉や顔を見せに行かれる回数を増やす事をしてあげてくださいね。
家を出る出ないはお母さんとよく話し合って決めてくださいね。
いったん家を離れる事は確かに良い事もありますから。
ただし お金は貯まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はしっかり学んでたくさん色んなことを経験していつか母を支えられるように頑張ります。

お礼日時:2017/09/24 08:32

あなたがそんな風に思っていると知ったら


お母さんはうれしいと思いますよ。
自分の生活環境って、独立したり、自分で家庭を持ったりして
初めて、当たり前のことじゃない、親の苦労がわかるものです。
ですが、学生でそこに気付くのは、やっぱりお母さんとか家族とか
周囲の人たちに恵まれて、甘やかされるだけの生活だけだったのではないと
想像できます。
いまはまだ学生です。
もし、お母さんを楽にさせたい、なにかしてあげたいと思うのなら
いま、しっかり学んで、家事などを手伝ったり、感謝の気持ちを伝える事が
何よりの親孝行かと思います。

社会人になればいくらでもお返しはできますから
あせらず、今は子供である事を楽しんでください。
お母さんは不幸ではないでしょう?
子供の幸せも、お母さんの幸せの一部ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返しは社会人など大人になってからしたいと思います。
今は学生生活などをしっかり楽しんで手伝えることはたくさんやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/24 08:34

苦しいと思うのではなく、


言葉にして、ありがとうと伝えたり、休みの日に代わりに料理を作ったりするだけでいいと思います。
ブランド物も旅行も確かに魅力的ですが、それは、あなたが大人になってからしてあげればいいこと。
今は、あなたたちに何かしてあげることがお母さまの最大の喜び。
感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはちゃんと感謝の気持ちを伝えていつか大人になってから母にたくさんの恩返しをしたいと思います!

お礼日時:2017/09/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!