アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで友達だと思っていた人(Aさん)が遠回しに私の悪口を言っていたり、私のすぐ後ろで何かをやっていて(その何かというのは見ていないので分かりませんでした)、すぐ隣にいた友達(Bさん)に「おい!wwそれはダメだろ」って言われるのを見たし聞きました。その時、場所は教室だったんですけど、私とAさん、Bさんしかいなくて(何人かはいたけど席に座っていた)明らかに、自分にやっているんだろうなって思いました。
その他にも、私が教科書の音読をしていて噛んでしまったときにクスクス笑う声が聞こえたり、好きだけど、誰にも言ったことがない私の好きな人と私を一緒にさせて「私(Bさん)、気を使ってあげたんだ」と言っていたのを聞いたりしました。(私が顔に出てしまったということでしょう)クラスの女子ほとんどが知っているようです。
みんなと仲良くしたかったのに、相手のほうからそういう態度をとってきて、友達だと思っていたのに、実は陰で悪口を言っていたりして、ショックだし、誰を信じたらいいのか分かりません。
「Aさん、Bさんたちに構わないで、別の友達と仲良くすればいいのでは?」と思うかもしれません。
それでも、私はAさん、Bさんたちと仲良くしたいのが本音です。
どうすればいいですか?
※分かりにくい説明ですみません。よくわからないことがあれば、質問してください。

質問者からの補足コメント

  • 中3(14歳)です。
    年齢、書くのを忘れていました、すみませんでした。

      補足日時:2017/09/22 22:09

A 回答 (3件)

その場合、悪口を言わないで、ではなく、「あなたの言ってる悪口を、言ってもいいですけど、私の悪いところを言うのが、あなたの悪いところです、そして、言うのいいですけど、あなた完璧ですか?嫌いなのはいいですけど、人を嫌って、他の人に言いつける行為事態が、自分自身を自分で嫌ってるのに、気づいていませんよ❗一番大事なのは、自分自身を、大事にすることですよ❗」


この言葉、言ってください。
    • good
    • 1

教えてくれてありがとう!


友達関係の悩みは人生で1番悩むものです。大人になっても友達関係は悩みます。人間関係を築き上げるのはとっても大変です。

まず、何を考えるのかというと、それは第一にあなたがどうしたいかです。あなたが、AさんやBさんとまた仲良くなりたいと望むのならその方向で考えをすすめます。

仲が悪くなって、悪口を言われるほどにまでなってしまった今、必ず原因があるはずです。いつ頃からなのか?何があったのか?少し思い出してみてください。思いもよらない出来事でAさんやBさんの事を怒らせてるのかも知れません。それは、悪い事だけとは限りません。時として女の子は嫉妬からくる怒りもあり得ます。あなたとAさんとBさんの関係がどういう関係なのかわかりませんが、Aさんが負けず嫌いなら、あなたに何かで負けただけで嫉妬してくることもあり得ますね。中学3年生で受験の事や進学の事でなにかあったのかも?

考えても思い出そうとしても答えが見つからなければ、もう、AさんやBさんに直接聞いてみましょう。
あなたの素直な気持ちを打ち明ければ、AさんやBさんも心を開いてくれるはずですし、原因を話してくれるはずです。

もし、聞いても無視されたり今と変わらない態度で、嫌な事されたなら、その嫌がらせは嫉妬からくる怒りを抱き妬みでしかありません。
その子は、あなたに嫉妬し妬んでるなんて悔しくて、素直に言えるわけありませんから変わらず陰険な嫌がらせをしてくるのです。
AさんやBさんのプライドがキズつくので、そもそも認めたくなのです。

友達関係で、仲が悪くなるのに原因があれば必ず仲直りできますよ!
しかし、性格の問題で合う合わないの原因だと修復は難しいと思いますし、修復するにはどちらかに無理が生じます。その子に合わせて付き合っていくのは本当の自分を見失いますので、そうなったら割り切ってしまった方がいいと思いますよ!
文字にするアドバイスは、伝え方が難しいのでちゃんとできたか不安ですが少しでも力になれたら・・・
勇気出してくださいね!ファイト!
    • good
    • 1

はじめまして!私は40歳の二児の母です。

まず1つ、あなたはおいくつですか?年齢によってアドバイスも変わるので・・・差し支えなければ教えてもらえますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!