電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションの契約更新について

もうすぐ賃貸契約満了なのですが、「契約を解約します。」と言った後、契約満了1ヶ月前をきってから「やっぱり契約更新したいです。」っていうのは普通は不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

特にルールはないと思います。

しかし、「〇月〇日に解約」と決まっていれば、普通次の借り手を探すために募集をかけていると思いますので、既に次の借り手がついている場合は更新できないでしょう。
また、次の借り手がついていなかったとしても、募集のために必要になった経費を何らかの形で弁償する必要は出てくる可能性もあります。
一旦解約・再契約したような形をとって、敷金はそのまま流用・礼金をもう一度支払うとかかな……
まだ次のアクションを何も起こしていなかったり、大家さんが仕方ないと泣き寝入りするタイプなら何も請求はされないと思いますが。
今現在、引っ越すかどうかが分からない状況で、かつ更新の何日前に結果が出るのかが分かっていれば、その旨仲介業者さんに相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

相手次第

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!