「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

前住所での市民税の未払により
差押えされました

差押えされる時はその銀行にお金が入ると分かってる時とかだと思うのですが
そこにお金が入らなくてもその銀行が
差押えられるのでしょうか?

差押えに書かれていた銀行名は
昔に使っていたもので
現在カードも通帳も持っていない状態です
(おそらく親が持っている)

履行期には「即時」と書かれていました
これは請求額分差押えと同時に
銀行からお金が引かれて支払いがされたということなんでしょうか?

それとも
銀行からお金が引き下ろさない状態で
請求額分は引かれてない状態でしょうか?

初めて差押えされたので
わからない状態です
週明けに以前住んでた役所に電話するつもりですが

質問者からの補足コメント

  • 差押調書です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 04:56

A 回答 (3件)

そこにお金が入らなくてもその銀行が


差押えられるのでしょうか?
→市役所は、その銀行に貴方の預金残高の有無に関わらず、残高あるかもと思い差し押さえしたのです(その銀行名・口座番号は、その市に対する税金・保険料等で届出している口座でしょう)

差押えに書かれていた銀行名は
昔に使っていたもので
現在カードも通帳も持っていない状態です
→預金残高なければ、差押えの効果ありありません

履行期には「即時」と書かれていました
これは請求額分差押えと同時に
銀行からお金が引かれて支払いがされたということなんでしょうか?
→即預金から引かないが、その金額使えない又、残高なければ何もできない

残高なく、市役所は今回の差押えで徴収する事出来なければ、貴方の給与等差押えますよ!
相手は、延滞金を回収する事が仕事で、差押え費用も郵便料金以外かからず、徹底的に追及されます。
いずれにしても、市民税支払う事です(即全額払えなければ、分割でも)
税金払わずに済む等甘い考え捨てる事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
現在働いておらず
給料は無く取られることはないのですが
車(14年ぐらい乗ってエンジンがいつ止まるかわからないぐらいボロボロですが)が自分名義であるので
車を差押えされると困るので
月曜に電話をして
分割で払っていこうと思います。

お礼日時:2017/09/23 20:56

市役所は、その口座に金があるとして、差し押さえをかけた。


差し押さえをかけても不足分があるなら、また、金がありそうなところを探して差し押さえをしますよ。

給料も差し押さえの対象になりますよ。

間違ってはいけないのが借金でなく税金の差し押さえですので。
借金とかの差し押さえは差し押さえ出来る金額に上限がありますけども、税金なら、滞納している税金の金額で差し押さえられるだけですから。
税金だから給料日に口座をみれば、残高0円もありえますので。
    • good
    • 0

差押されたのですか?


差押予告通知?差押調書?
もう少し正確に。

まぁそもそも市民税滞納してる時点で間違いではあるのですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!