プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの私、吹奏楽部なんですが
みんなと音色が合わなくて
先生にも怒られるし
全然楽しくありません…
だけど辞めたくありません(>︿<。)
誰か楽しむ方法教えて下さい!!

A 回答 (4件)

おはようございます。



んー。音が合わないというのはぶっちゃけると「あなたが
おかしい」のです。

・音程が狂ってる→自分の練習しか方法はありません。高難
易度につき奏者を選ぶような演奏をしようとしているなら、
人一倍努力して習得するか、簡略化等を考えるか、自分にそ
の資格が無いと諦めましょう。

・アレンジあるいはソロの演奏があわない→曲の思想につい
て話し合いましょう。自分勝手な演奏方法は音が外れて無く
ても騒音にしかなりません(「よい」と判断するのは奏者で
はなくを指揮者だと考えましょう)。

ブラスバンドでの合奏というのは一人でやるものじゃありま
せん。最低、皆と一緒にする必要があるのです。「楽しく合
奏する」というのはその最低がクリア出来ていることが条件
なのです。

合奏出来ないというなら、それをふまえて、独奏あるいは、
合奏できる人とだけ合奏すればいいでしょう。学校で楽器
を貸してもらえるかはわかりませんけど(吹奏楽部員だと
認めてくれるかどうかは顧問の先生によると思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、指摘してくれてありがとうございます!!
練習方法変えてみます

お礼日時:2017/09/24 09:07

人よりちょっとずつ練習を増やしてみましょう。

追い付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もっと頑張りまス(๑•̀ω•́๑)b

お礼日時:2017/09/24 08:57

先生に貴方を教える能力がないのですね


少しお金かけてもレッスンプロに
少しの間でも教わってはどうですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 08:58

うちの吹奏楽部は強豪で、やっぱり厳しいらしいですがそんな時は常に肺を意識して吹くと良いらしいですよー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
肺を意識してしますo(・`д・´o)

お礼日時:2017/09/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!