アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の盗難での示談金の相場を教えてください。
先日携帯が盗まれ犯人は自供し面談を行いました。これから金額の交渉になりますが、私の損害としては
① 携帯(盗難にあったものを使用したくない)
② 携帯のケース、フィルム (犯人が捨てた)
③ 携帯の中のメルカリで犯人が自分の口座に売上金5万を振込み申請したが、私が気づいたため犯人自身で取り消しました。フリルについては売上金6万を犯人の口座に振り込み申請をしたが本人確認をもとめられ断念しています。また私のメルカリIDで計6万円の商品を私のクレジットで支払いしていました。これについては私がすぐに気付いたのでキャンセルをしています。
実質の損害はありませんが、現在被害届を提出するよう、メルカリ、フリル、銀行に問い合わせしております。
④ 犯人との面談のために6か月の子供を3時間一時保育に預けた2900円
⑤ 犯人が上記のように私の携帯でさまざまな罪を犯しながら携帯を操作しているため、犯人が特定される前にクレジットやネット銀行などを止める必要があったが、あるクレジット会社は一旦とめるということが出来なく、解約になるため、入会キャンペーンポイントは失効すると言われました。そのポイントが5000円分
⑥ この事件が起きてから4日間に渡り計40時間をかけて警察への被害届からはじまり事務作業を行っております。
⑦ 携帯が返ってきた時、データを全て抹消されていました。バックアップをとっていなかったため、娘が生まれてから、現在(生後6か月)までのすべての写真のデータを復元することができません。
⑧ 犯人にはメルカリなどを利用されたときに住所を知られています。またメールアドレス、ラインの写真などから私の家族の個人情報もかなり流出しているものと思います。ここをお金にどう換算すればいいのか分かりません。私はもしも娘の写真のデータが戻ってくるなら20万ぐらいなら払うかなと思います。実際本当に旦那のカメラではほとんど撮っておらず、すべての写真は私のカメラに入れていたためです。
⑨ 上記の通り住所を特定されている以上引っ越しを検討しています。
これらの内容を現金化するとすれば示談金としていくらが妥当だと思いますか?ただ単なる窃盗ではなく、これからまだ罪を追求しないといけません。
また写真のデータの復元は何度もソフトバンクやアップルに聞いていますが、バックアップをとっていない以上不可能だと言われています。それがなにより悔しいです。

質問者からの補足コメント

  • 犯人がなぜ私の携帯を盗んだかというと、あくまで自供内容ですが、子供を遊ばすスペースに私も犯人もいた時に、私の子供はキャッキャ機嫌よく遊んでいたのに、犯人の娘さんはずっと機嫌が悪かったと。だからムカついて携帯を盗んだという内容です。
    ただ盗むだけでなく、そこまでするなら、今回の警察騒動でさらにムカついて家まで包丁持ってこられても困ります。ですので、引っ越しをします。
    携帯が盗まれたことでおこる損害を補填してもらうのが示談ではないのでしょうか。引っ越しは、それに含まれないとかなにかルールがあるなら教えて欲しいです。

      補足日時:2017/09/24 09:45
  • 子供を遊ばせるスペースがあり、その同じ場所にお母さんたちがカバンや抱っこ紐、離乳食などを置く場所があります。子供がハイハイや走り回ったりするとお母さんはかなりの距離を追いかけたりしてますので、自分のカバンをずっと見ておくことはできません。
    犯人は自分のカバンを整理しているふりをしてわたしのカバンの中の携帯をとりました。

      補足日時:2017/09/24 10:19

A 回答 (4件)

>先日携帯が盗まれ



この意味がよく判りません。
携帯ですから、どこかに置いておく(設置)ものではなく、あなたが携行していたんですよね。
どうやって盗まれたのかが判りません。
    • good
    • 0

> 相場を教えてください。



とは言え、

> 携帯が返ってきた時、データを全て抹消されていました。

こういう特別の事情があるなら、普通にケータイ盗まれた、帰ってきたって「相場」は役に立たないのでは。
フツーの相場の示談金でもOKなんでしょうか。


電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。
その面談も、弁護士を伴って行うべきでした。

過去の事例や裁判事例を提示してもらって、これはこれくらい請求できる、これは難しいって専門の担当者に説明を受ければ、ダメなのはダメで納得できるかも知れませんし。


また、相手がお金持ってなければ、示談金請求したって取りっぱぐれる可能性が高いです。
資産のある家族や親族があるなら、そちらに連帯保証してもらうとか、搦め手が必要な事もあり得ますし。

--
その他、今のうちに出来そうな事だと、

トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなんかの症状があるなら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
慰謝料なんかを請求する根拠にもなります。
    • good
    • 0

はぁ、なんとまあスマホの窃盗で家の買い換えまで要求ねぇ!


(アパートでなく持ち家だったら買い換えでしょ)
    
ヤクザも真っ青になって逃げ出すトウシロウ・・・
   
ヤクザお抱えの、有能弁護士にでも相談してみれば。
向こうが断るかな?
    • good
    • 0

ここで素人意見を募るより、弁護士に依頼したほうが良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!