プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の盗難での示談金の相場を教えてください。
先日携帯が盗まれ犯人は自供し面談を行いました。これから金額の交渉になりますが、私の損害としては
① 携帯(盗難にあったものを使用したくない)
② 携帯のケース、フィルム (犯人が捨てた)
③ 携帯の中のメルカリで犯人が自分の口座に売上金5万を振込み申請したが、私が気づいたため犯人自身で取り消しました。フリルについては売上金6万を犯人の口座に振り込み申請をしたが本人確認をもとめられ断念しています。また私のメルカリIDで計6万円の商品を私のクレジットで支払いしていました。これについては私がすぐに気付いたのでキャンセルをしています。
実質の損害はありませんが、現在被害届を提出するよう、メルカリ、フリル、銀行に問い合わせしております。
④ 犯人との面談のために6か月の子供を3時間一時保育に預けた2900円
⑤ 犯人が上記のように私の携帯でさまざまな罪を犯しながら携帯を操作しているため、犯人が特定される前にクレジットやネット銀行などを止める必要があったが、あるクレジット会社は一旦とめるということが出来なく、解約になるため、入会キャンペーンポイントは失効すると言われました。そのポイントが5000円分
⑥ この事件が起きてから4日間に渡り計40時間をかけて警察への被害届からはじまり事務作業を行っております。
⑦ 携帯が返ってきた時、データを全て抹消されていました。バックアップをとっていなかったため、娘が生まれてから、現在(生後6か月)までのすべての写真のデータを復元することができません。
⑧ 犯人にはメルカリなどを利用されたときに住所を知られています。またメールアドレス、ラインの写真などから私の家族の個人情報もかなり流出しているものと思います。ここをお金にどう換算すればいいのか分かりません。私はもしも娘の写真のデータが戻ってくるなら20万ぐらいなら払うかなと思います。実際本当に旦那のカメラではほとんど撮っておらず、すべての写真は私のカメラに入れていたためです。
⑨ 上記の通り住所を特定されている以上引っ越しを検討しています。
これらの内容を現金化するとすれば示談金としていくらが妥当だと思いますか?ただ単なる窃盗ではなく、これからまだ罪を追求しないといけません。
また写真のデータの復元は何度もソフトバンクやアップルに聞いていますが、バックアップをとっていない以上不可能だと言われています。それがなにより悔しいです。

質問者からの補足コメント

  • 警察に被害届けを出した翌日に刑事さんが犯人の自宅に行き、自供したため、携帯はかえってきました。
    犯人は証拠隠滅のおそれはなく、住所もありますし、乳飲み子もいるため逮捕ではなく、後日出頭しました。そのタイミングで私も警察署にいき、面談、連絡先の交換をしました。警察からはあとは警察が関与できないので当人同士でお金の支払いなどは決めてくれと言われています。示談金がお互い納得いかない場合は弁護士をつけてということになりますが、まだそこまでいたっていません。

      補足日時:2017/09/24 09:37

A 回答 (3件)

そんな相場なんてありません。



払えるだけ請求したらどうでしょう?

普通は当人同士でなく、犯罪者相手なら、相手の弁護士から話来ていませんか?

そうでなければ、損害は自腹で、罪だけ警察に罰して貰うだけです。
盗難ですから。

なので、相手は盗難の罰金の30万円以内でしか示談に応じないことだけは知っておきましょう。

携帯電話を使いたくないは、ちょっと請求できかねると思います。
フィルムもそうですね。
    • good
    • 0

損害賠償、をふくめ、50万位の請求では?


不調なら、民事訴訟に、踏み切りましょう。必ず、勝てます。
    • good
    • 0

スマホ買い替え代金10万円くらいと+慰謝料10万円=合計金額20万円くらいでは


ないでしょうか。

示談書を交わして、その時に返ってきたスマホを相手に渡せば良いのではないでしょうか。

示談金は、あまり高いと相手が支払えないと考えられ、相手も納得しないと考えられます。

警察の人が、「常習者」という感じのことでも言っていれば、結構お金は持っていて繰り返して
稼いでいた可能性もありますが、

そんな人に限ってあまり高い示談金要求しますと、根に持つという感じで付きまとわれる可能性
も高くなるので、適切と思われる金額あたりで終わらせておくと良いのかなあ~と思います。

>不調なら、民事訴訟に、踏み切りましょう。必ず、勝てます。

というご意見もありますが、民事は先に刑事責任で自供を取るとか確定している後に起こしたり
する関係で、「イケるんとちゃうかな?」という感じのアドバイスかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!