アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳、年収500万の人は、いくら年金をもらえる?

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金です

      補足日時:2017/09/24 08:33
  • 年金月額14万くらいと、60歳の時に言われました

      補足日時:2017/09/24 14:50

A 回答 (7件)

大人になってから、これまでどのくらい年金を納めて


来たかによって決まるので、今の年収がわかっても
計算しようがないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
年金が満額もらえるのかな?と不安になりまして…。

お礼日時:2017/09/24 09:05

社会保険事務所で聞いて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
そうですね!
聞いて来ます!

お礼日時:2017/09/24 09:20

その時、幾ら年収が有っても、加入年数が、26年を経ないと、受給資格が有りませんし、充分に年金を受給するには、大卒でも、40年位の納入歴が無いと、貰えません。


以上の資格要件を果たした人は、数少ないですが、概ね、25万以上、30万未満の、受給資格が、有ります。
現在、私は、加入歴、43年/81歳、
『国民年金加入を含む』年金20万+企業年金5万弱です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/09/24 14:42

あまりにもデマが多いので回答します。



相談しに行く場所は年金事務所です。
年金相談センターというのもあります。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

年金手帳や身分証などをもっていかないと
有効な回答は得られません。

誕生日前後に、『ねんきん定期便』が
郵送されてきいませんか?
それにはもらえる年金がいくらか
買いてありますよ。
http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/tor …

また下記のねんきんネットにIDを登録
すれば、年金受給見込み及び今後の加入
状況によるシミュレーションができる
ようになっています。

年金の受給権が得られる加入期間は
★10年です。(今年8月より改正)
26年でも40年でも、25年でも
ありませんし、充分受給できるか
といったことは全く分かりません。

質問の情報があまりにも少なすぎます。
今65歳で年収500万でも、
20~60歳の年収で年金額はほとんどが
決まりますから、分からないのです。

今65歳であれば、年金の大きな改正を
間に挟んでいたり、家族構成も影響します。

そういった条件をふまえて、上記の
ねんきん定期便や、ねんきんネットで
見込みが確認できるようになっている
のです。


まず、ねんきん定期便をさがしてみて
下さい。

あとは、本当の概算程度が知りたければ、
これまでの年収と現在の年齢といった
情報を提示するかです。

もう少し質問は丁寧にお書きください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/09/24 14:42

年収500万の場合でしたら


支給停止の対象になるかもしれませんね。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいサイト、有り難うございました!

お礼日時:2017/09/24 14:43

質問の意図はなんとなく分かってきましたが、


それでも情報が足りないので分かりません。

年金の受給額予定額の内訳が分からないと
在職老齢年金の47万の条件にひっかかるか?
何がいくら削られるか?
といったことが分からないからです。

結局、前の回答のように、
ねんきん定期便やねんきんネットで調べて
ご提示ください。
ってことになってしまいます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/09/24 15:06

>年金月額14万くらいと、60歳の時に


>言われました。
65歳からの年金額がですか?
そうだとすると、
老齢厚生年金が減らされる微妙なセンです。

推測される内訳としては、月額換算で
①給与月額   42万(多目)
②老齢基礎年金  6万(想定)
③老齢厚生年金  8万(想定)
とします。

他に配偶者がいる場合加給年金も
ありますが、ない前提としています。

在職老齢年金の46万の条件は、
①+③です。②は関係ありません。
上記前提でいけば、50万となるので、
在職老齢年金の条件にかかり、
③が減額されます。

減額額は、
(50万-46万)÷2=2万
の減額となります。
ですから、
③老齢厚生年金  8万→6万
となることが想定されます。

ポイントは
①給与月額   42万(多目)
③老齢厚生年金  8万(想定)
の合計が46万をいくら超えるか
です。

ですので具体的な詳細な金額が
見えないと判断はつきません。
あくまで想定です。
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有り難うございます!

お礼日時:2017/09/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!