プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の秋頃からマンションの9階のベランダ菜園をしています。
キャベツは一度結球しかけましたが、今ではすべて開いてきました。
枝豆は20cmまで育った後に幹が太くならずすべての葉が枯れました。
ミニトマトはうどん粉病のような症状になった後に葉を取り去ったり、あめんこなどで対処しましたが、実も幹もが大きくならず、葉も枯れていきました。
大葉も20cm程度で下の葉が枯れていくような症状が出ています。
白菜を種から育てていますが、こちらは1cm程度なのに葉が枯れ始めました。
大葉の画像を添付します。
それぞれに要因があるとは思いますが、主要因がわかればと感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「野菜が次々に枯れていきます。なぜでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    思い当たる節が多く、どの部分から対策をうてば良いか悩んでいます。
    ほとんどの植物が枯れていく状況では何から疑うと良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/24 21:36

A 回答 (5件)

こんばんは。


ほとんどの野菜が枯れるということなので、思い浮かぶ原因は3つくらいです。
1.土が酸性である
  どんな土を使用していますか?
  園芸店で販売している一般の野菜用の土を使用して下さい。
  ブルーベリ-、サツキ、あじさい用などはNGです(酸性が強いため)。
  酸度計があれば、PH6.5~7くらいが最も使い易いと思います。
2.水はけが悪い
  プランターの底には小石を敷き詰めて、排水と通風を計っていますか?
  水はけが悪いと、根腐れを起こし、殆どの野菜が枯れます。
3.肥料の与えすぎ
  種から育てる場合は無肥料で播種し、本葉が数枚出たところで肥料の入った
  プランター等に植替えて育てます。この時も肥料過多だと枯れてしまいます。
  
写真に写っている白っぽい粒が気になります。
化成肥料ですか?
消石灰ですか?
いずれでも、このくらい混ぜ込んでいると、濃すぎて枯れてしまいますよ。
    • good
    • 0

土に関しての情報が全くないが、土に原因があることも多いよ。


ただ、様々な要因が複雑に絡んでいることも多く、現認の特定は困難だろうね。
    • good
    • 1

全部枯れてくるというと立ち枯れ病的なものなのかなぁ。


加湿だとなりやすい病気ですが。
殺菌剤を使ってみるか、水分を適度に与えていくか。
    • good
    • 1

ベランダですと下がコンクリートなので照り返しでかなり暑くなります。


木製のすのこを敷くと照り返し対策となります。
ベランダは南側に面していても上の階のベランダ部分が屋根になり、両隣のベランダもあるので意外と日照時間が足りなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
水や栄養、病気などを気にして、照りかえしや日照時間について考えていませんでした。
参考に対策を考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 21:29

農業系統の仕事していますが、枯れる原因は


・肥料が濃くての肥料やけ
・水が多すぎての過失または水切れによる枯れ
・肥料が無くて栄養不足
・日射が厳しすぎるための焼け(水分少ないとなりやすい)
・葉ダニなどの虫若しくは病気による害

これが主な原因です。
思い当たるふしはありますか?
枯れてきたやつの根っこは腐ったりしてませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!