プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の恥を忘れられないです。
死にたくなります。

恥の処理の仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • いや誰しも恥をかいたことがあるのは知っています。
    でも僕の場合それが多すぎるし内容も恥ずかしすぎるんですよ。
    多分日本一恥をかいた人間ベスト5に入ると思います。

      補足日時:2017/09/24 13:13

A 回答 (26件中11~20件)

私もです。

結構こういう人
多いようです。所詮人間はそんな動物のようです。みんな隠して生きてるだけ。方法は2つ思いつきます。一つは今までの人間関係を全部断ち切って誰も知らない新天地で別人のように暮らす。たぶんそこでも同じ悩みが出てきますが、、、。もう1つは人間というのは成長するにしたがい、悩み、くるしみ、後悔が増えていき、
自分がいかにちっぽけな存在でどうしょうもない存在で恥ずかしいこともしでかす存在であることを自覚していくのが普通である(成長といってもいい)ことを理解し、自分の価値を過剰に評価せず、普段からできるだけカッコつけず、自然体で生きていく事です。恥を感じるのは自分を高く評価してる証拠かと。失敗や後悔はみんな心に残ってますよ。ふつうです。笑ってこらえてに出てくる村人爺さんたちを見たらよく分かりますよ。いろんな後悔を経験して、飾らず、自分に過剰な期待をせず、自然に任せて生きていく。早くその域に達したいものです。因みに私、大学院卒で、高校教師してました。プライドの塊のような人間ですが、41歳にして昨年職を失い学歴、職歴全てパーです。どん底です。そこで気づきました。いかにいままで、自分に期待をし、カッコつけて生きていたのかを。いまは、溶接の勉強中。泥臭く汗にまみれて生きていこうと考えてます。すると、教師時代の後悔、恥からかなり開放されました。教師時代の恥のせいで13年間不眠症でしたが、今はよく眠れます。死ぬぐらいなら、すべてを捨ててリセットですね。
    • good
    • 11

オレは存在自体が恥だから、何も感じないな。

すぐ忘れるから恥の記憶がない。
    • good
    • 2

よくあります。


思い出しては、あ〰‼とか頭を掻きたくなります!

誰しもそんな経験あると思います。
みんなきっともう忘れてるよ。と、振り返らないことにしてます。
    • good
    • 2

第一原則 人間は不完全な存在である、


第二原則 人間は本当の意味ではみずかの失敗からしか学べない

いっぱい失敗して沢山恥をかいて、日本一賢い人になって下さい。そして沢山の人の悩みの相談に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 1

概要でも説明してくれないと、回答のしようが有りませんが・・・


私も若い頃に某ミュージシャンのコンサートで恥かきました
(まあ半分わざとでしたが)が30年以上経っても
未だに思い出しますから。
    • good
    • 1

盛り塩で洗い流す。

やり方はネットで検索してください。
    • good
    • 0

誰でも恥はありますね。


でも周りは大して気にしていません。

貴方の過去の恥と思う事を他人がやった場合どう思いますか?
相手の立場に立って考えるのが処理の仕方だと思います。
恥は悪いことばかりではない。
恥は時に人を成長させるもの。
    • good
    • 1

思い過ごしです。


一億人以上いる日本人のベスト5なんてありえない。
殺人の方が恥ずかしいよ。
    • good
    • 1

その補足の恥内容をお聞きしたいのですが…

    • good
    • 0

「嫌な気持ち」を消す技術 という本が有ります。

随分助けられました。あなたも読んでみたら。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A