アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫観念はどうして、湧いてきては纏わりついて離れてくれないのでしょうか。

わたしは昔から、「○○だったらどうしよう」という不安や強迫観念が常に纏わりついています。小学生の頃からです。

強迫観念に代表的な、手が荒れるまで手洗いしてしまうとかそういうことは一切ないのですが、例えば最近では、運転すれば「人を轢いてしまったかもしれない」と元来た道路を戻ったり、「エイズかもしれない」とノイローゼになったり、避妊していても「妊娠したかもしれない」とノイローゼになったり。どれも、一定期間頭から離れず気分が落ち込むのですが、同時進行ではありません。ひとつ終ればひとつの疑念が浮かび…という感じです。

今、わたしを支配している強迫観念は、「浮気したかもしれない」ということです。彼氏がいるのですが、彼と付き合う前に職場の人と付き合ってました。やむを得ない理由で自分から終わりにしましたが、嫌いではないので、「また話したいな」「またご飯行きたいな」「幸せにできなかったから、幸せになってほしいな」と毎日姿を見る度に思っていました。今の彼氏にない魅力もあるのは確かです。

今の彼氏は、職場に元カレがいることを知っているので「浮気したら終わりだ」と毎日くち言われています。そのストレスからか、「浮気しちゃいけない」「元カレのことを考えちゃいけない」と自分に言い聞かせているうちに、「自分の記憶にないだけで、わたしは浮気したんじゃないか、元カレに会ったんじゃないか、性行為をしたんじゃないか。もしそうなら今の彼氏にフラレてしまう。どうしよう。」と気がおかしくなるくらい考えこんでしまい、毎日気分が沈んでいます。もちろん、会った記憶はありません。

どうして、わたしの脳みそはこんな、変な観念から逃れられないのでしょうか。人には理解してもらえず、辛いです。病院に行ったら、いいですか?

A 回答 (4件)

自分は、全般性不安障害で精神科に2年位通ってます。

きっかけは、仕事のパワハラです。最初の頃は、何もかもが不安でしょうがなくかなり、情緒不安定でした。部署変えてもらって医者に言った事でかなり改善してきましたが、今の部署でも中々理解してもらえずにまた、調子を悪くしてその時に不眠症が酷くなってそれが原因で仕事で何回か事故を起こしてしまいました。病院に行っていないと言うことですが、行って下さい。薬は個人差が激しく誰にでも同様な作用があるとは限りません。よく先生に相談して、その医者が合わないと思ったら違う医者に変えても良いと思います。精神病は、セカンド、サードオピニオンまで考えていて良いと思います。それだけデリケートな病気です。諦めずにです。
    • 0

逆になぜ病院に行かないのかと思いますが、仕事もいけているし薬など飲みたくないなら行く必要がないかと思います。

• 0

強迫観念の根底にあるのは「不安」でしょうね。

では次に「不安」は一体どこから起こるのか?
ここからは脳科学の分野になります。
脳は古い脳と新しい脳の二つで形成されています。
古い脳とは哺乳類から人類に進化する前からあった脳のことをさします。
新しい脳とは人類が進化を遂げる過程で作られた脳のことをさします。
「不安」は古い脳によって生み出されています。
例えば自分の目の前に肉食動物が居たとします。
その時私達の脳は瞬時に戦うか・逃げるかを判断します。
つまり自分の生死に関わること=古い脳の得意分野と言う風に思って下さって大丈夫です。
あなたの場合、この部位が過剰に働いているのでは?と考えます。
私達の脳には人類が獲得した新しい脳があります。
それを活用すれば、こんな悩みは馬鹿馬鹿しいと認識できるはずなのです。
しかし容易くない人もいる。
原因は遺伝的な要因と生育過程において、新しい脳を育めない環境にあったかのどちらかです。
    • 0

私も精神疾患を患っているものです。

元彼のことは気になるのですねそれは人としての感情ならあるとおもいます。 が今彼の理解の方にも問題があるのではないでしょうか?
浮気してしまったらとかそうゆう問題からなおして言った方がいいと思いますよ。
長々とかきましたが失礼します。
    • 0