プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物などで、普段先生と呼んでいる方に出す場合の宛名で躊躇しました。先生は敬称なので先生様は二重に敬称を使うことになり誤用と思っていました。先日気になりネットで検索したら当たり前に先生様と使っている方が多いことを知りました。以前「○○先生」という宛名で手紙を出しましたが「○○先生様」にすべきだったでしょうか?

A 回答 (6件)

私も「様」は必要ないと思います。



一応調べてみました。
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business …

「後付」のところに↓このように記されていましたよ。

『宛名につける敬称は「様」が一般的。姓名がわかっているときは、フルネームで書く。医師や教師に対しては「先生」を使うこともあるが、この場合、「先生」の後に「様」は不要。』

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 23:12

>ネットで検索したら当たり前に先生様と使っている…



既に明解が出ていますが、別の見地からです。
パソコンとインターネットの発達で、誰でもが気軽に文書を公開できるようになりました。
反面、小学校や中学校で習った国語の基本を忘れ、自分勝手な日本語がはびこるようになってしまいました。
一つ一つ例を挙げるまでもないと思いますが、

「ネットは乱れた日本語のデパート」

と、心しておくべきです。
ネットは過信しないようにしましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ネットは使い方次第。全くその通りだと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 22:41

下の方々に同じ回答です。


「先生」の他には「御中」「様」「行」とかありますが、
時々丁寧に使ったつもりで個人の方に「御中」と書いてみえる方があります。
もっとすごかったのは「○○様御中」というのもありました。
「先生様」と同じ事ですよね。よって貴方様が正しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。知的レベルを問われる質問かと思い恥ずかしい思いもあったのですが「○○様御中」というすごい人もいることを知りすこし安堵しました。胸のつかえが取れました。

お礼日時:2004/09/09 22:37

誤用です。

ただ相手がその方が気分が良いと思う(馬鹿)のなら、相手によって使い分ける(変ですが)事も術です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユーモアがあり、また確かにその通りと思う回答ありがとうございました。思わずにやりとしました。私のまわりでは(病院でも学校でもないのですが)お互いを先生と呼びたがる人が多いのです。ご回答を頂きある川柳を思い出しました「先生と呼ばれるほど馬鹿でなし」・・・

お礼日時:2004/09/09 23:01

 こんばんは。



 「○○先生様」は二重敬語となりますから,「○○先生」で送られてよかったと思いますよ。

http://www.egg-web.com/infosq/mana/m024.html

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/m024.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も二重敬語と思っていたのですが周りであまりにも普通に様をつけているので自信がなくなって質問しました。すっきりしました。

お礼日時:2004/09/09 23:07

私も先生と呼ばれる職業ですが、「先生様」は誤用でしょう。



個人的には「silpheed7先生」と書かれるのは嫌いで、
普通に「様」の方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。普通に様という方がいいというお気持ちなんとなくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています