プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が美味しい季節になりました!ひやおろし、熱燗、もちろん冷酒!このお酒に合うおつまみを教えてください!すぐ手に入るコンビニやスーパーで買えるオススメの逸品をお願いします!ちなみにいつも飲んでるオススメのお酒があれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.5です、一つ追加で。



「フランクフルトのロンドン風(謎)」というのも、うちの定番です。
こういうの↓を買ってきて、フライパンで油で炒めます。
https://7premium.jp/product/search/detail?id=3460
少し焦げ目が付くくらい炒めたら、火を止めてソースをぶっかけます(ジュー!)。
昔どこかで、「ロンドンで流行ってる」と聞いたのですが、本当かどうか……
    • good
    • 0

うちの定番おつまみの一つは、「なんちゃって湯豆腐」です。


湯豆腐の準備が面倒なときに作って、以後定番化しました。
丼に出汁の素(何でもいいけど昆布出汁がお勧め)を小さじ1入れて、豆腐を一丁切らずに入れて、豆腐の高さの8割程度の水を入れて、軽くラップをして、レンジで5分程温めます。
ここにネギのみじん切りとか入れたりしてもいいですね、アレンジはご自由に。
これをスプーンですくって食べます、温まるし安いしカサがあってローカロリーで便利です。

みそ汁の素を使うと、「ジャンボ豆腐の味噌汁」になります。

サバやホッケなどの干物を買ってきて、アルミフォイルをしいたアルミ皿に乗っけてオーブントースターで焼くことも多いです。
コンロで焼くのと違って放置できるし、意外と美味しく焼けます。
身が大きい場合は20分くらい焼きたいので、15分のタイマーを途中で5分足しています。
後片付けはアルミフォイルを捨てるだけ、オーブントースターは魚臭くなりますが(笑)。

透明な袋に入ったおでんセットもよく買います。
ちょうど丼に一杯の量で、一人で食べるのに便利です。
こういうの↓
https://mitok.info/?p=73081


お酒は焼酎以外は何でも飲みますが、日本酒で好きなのは『ふなぐち菊水一番絞り』。
http://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p00 …

ウィスキーだと安い割に旨いのは『ブラックニッカ・ディープブレンド』。
http://www.nikka.com/products/blended/blackdeep/ …

ビールやワインは毎回変えて、ワンパターンにならないようにしています。
    • good
    • 0

やきとりの缶詰がすきです。

昔からあるのです。お酒はチョーヤの梅酒が好きです。ロックでもソーダ割りでも美味しく飲めます。
    • good
    • 0

私は漬物で飲むのが好きです。


奈良漬ですかね^_^
野沢菜とかでもいけます。
あと、焼きジャケ
最近はコンビニにパウチに入ってるのもありますよね^_^
私、漫画のワカコ酒や酒のほそ道すきなんですよ。
みてると、そのツマミで飲みたいなっていうの結構出て来て楽しいですよ^_^
    • good
    • 0

私はチューハイしか飲まないです。

おすすめのおつまみはやっぱり煮卵、唐揚げ、枝豆、お刺身です。後自分で作れる簡単なおつまみもあります。タマネギとウィンナーをお醤油とみりん、料理酒で甘塩っぱく炒めるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!