映画のエンドロール観る派?観ない派?

精神的な病気なのか?悩んでいます。

・彼や友達、家族、色んな人と話す時、たまに自分が喋っているのではなく、私の中の違う自分が喋っているような感覚に陥る。思考と会話がかけ離れている。
・嘘をついていると思われるのが怖く、喋ることを躊躇したり、喋った後に後悔することがある。
・人との会話が思い出せない。数分前にお客さまとお話し、上司から「どんな話をしたのか」と問われても、うまく答えることが出来ない事がある。
・毎日夢を見る。起きても疲れている時がある。夢と現実の記憶が混ざる。
・友達と遊ぶのが面倒、会話が辛く、気の合う友達でも面倒臭いと思ってしまう。深い付き合いができない。
・人から「こう思われているのではないか」という被害妄想がすごい。ひそひそ話をしているところを見ると、自分のことではないかと不安になる。
・思い通りにいかないと泣きたくなる(例えば、何時にお風呂に入ろうと決めていたのにその時間を過ぎてしまった時など。気分が滅入っている時によく起こる。)
・自分が失敗すると、心の中で色々とケチをつけて正当化し、環境や周りの人のせいにして、自分の非を認められない時がある。
・謝るのが怖い
・意見を求められると思考停止し、答えられないか、若しくはものすごくトンチンカンな答えをしてしまう時がある。頭の中ですぐに意見を纏められない。
・お釣りの計算ができない(1600円と言われ、お釣りに500円欲しいがいくら出したらいいのか咄嗟にわからない)
・思考回路が常にマイナス。自分はなぜ人と比べてこんなに不幸なのかと思う時がある。
・人からどう思われているのか、気になる。常に周りの顔色を伺っている。
・この前言ってたことと、今言ってることが、違う時がある。
・人の話を聞いてないときがある。生返事をしたり、意見を求められ「何でしたっけ」と聞き返すことがある。

ざっと、思いつく限りで、自分の変だと思うところを書き出してみました。最近おかしいと気づき始め、色々ネットで調べたのですがよく分からず....
カウンセリングなど、受けてみたいのですが、外面が良いので(笑)普通の人だと思われたらどうしようという不安があり、なかなか踏み切れません。
それとも、みんな言わないだけで、ほとんどの人がこういう悩みを抱えてるのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

今のあなたの精神状態を簡潔に述べるとしたら「自意識過剰」になるかと存じます。


周囲の目を気にしているようで、実は自分のことしか考えていないのです。
カウンセリングは有効だと思いますよ。
自分を掘り下げる棚卸作業ですから、自分の本心を気付くことができます。
1回のセッションでは無理ですから、しばらく続けるつもりでいて下さい。
    • good
    • 0

この文章をこのままもって精神科に行くのはどうでしょうか?


寝たりご飯を食べたりと健康的な生活はしているのでしょうか。
    • good
    • 0

>ほとんどの人がこういう悩みを抱えてるのでしょうか?


ほとんど=大半 いやはやそんなことがある訳が無いでしょうあり得ませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!