プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養に入ってた妻が、今年の収入が130万越しそうになってしまった場合は どのタイミングで 扶養から出る手続きをしたらいいのですか❓

A 回答 (3件)

>少しでも後に 抜けた方が良かったのかと思ってます。


>どうでしょうか?

健保にもよるでしょうが、定期的に扶養家族の
収入チェックがあるはずです。
その時に求められる書類は、直近の3ヶ月分の
給与明細という場合が多いです。
その時点で例えば月収が11万になっていたら、
★3ヶ月さかのぼって脱退せよ。
となるわけです。

後になって130万を超えていることが分かる人も
多いと思います。これも健保によるでしょうが、
そうした対象者には、取消後、今後1年間は加入
できないと言う健保も聞いたことがあります。

自分で気づいた時に、さらっと抜けるのが吉
ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても 130万超えて 主婦が働こうと思うとものすごく働かなければ 働き損になってしまいますね。やはり 来年からは 130万で 抑える事にしました。

お礼日時:2017/09/26 09:13

今年からです。


手続きってどこにするのかですが。
年度末でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 13:53

130万÷12ヶ月=月108,333円


を3ヶ月連続で超えていたら、
脱退するというのが一般的です。

しかし、この判断は健保組合に
よって微妙に違います。

健保組合のサイトで確認され、
直接問い合わせることをお薦め
します。

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は このままでいったら130万超えるだろうな〜と思った時点で 抜けてしまいました。今 考えると 抜けた時点から 国民年金も 国民健康保険保健も払わなくては いけないので 少しでも後に 抜けた方が良かったのかと思ってます。どうでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!