プロが教えるわが家の防犯対策術!

この光ってるランプってどんな意味ですか(T_T)

「この光ってるランプってどんな意味ですか(」の質問画像

A 回答 (9件)

横槍失礼します。

ディーラーへの部品発注ですが、プレート番号だけでは発注出来ない場合があります。
同経営会社のディーラーでの自動車購入、入庫があり、かつ、車両データを登録されていれば、その系列の会社であれば、プレート番号で話は進みます。
通常、部品の発注は車体番号、初年度、類別区分番号、型式指定番号が必要です。また、プレート番号で全ての車のデータベースを検索出来るのは、国土交通省関連だけです。
なので行き付け及び、購入された車屋以外で部品を注文する時は必ず車検証を用意して下さい。
また注文するのも、ディーラーは部品屋ではないので、部品のみの注文を本当は嫌がります。違ったら返品出来ませんので。
各メーカー部品屋を持ってます。トヨタ純正部品、日産部品、スズキ部品等。一般客も利用出来るので、そちらを利用した方が確実ですね。こちらは部品のプロですから。

また、民間の町工場でも取り寄せしてくれますが、ディーラーと違って純正部品と性能的に遜色ない社外優良品が取り寄せれます。若干安いものから、純正しかない部品もありますが、主に自動車の部品商が扱ってます。こちらは一般客は断られる場合がありますので、町工場で注文すると良いでしょう。
どちらにしても車検証が必ず必要になります。場合によっては現車確認しないと不明なものもあります。
間違ってもガソリンスタンドでは取り寄せないで下さい。取り扱う部品商が違いますので。
    • 0

エンジン警告灯だと思います。

一般的に自分の運転する車の警告灯は普通は全部運転時に消えますので、何か点いたら、
elm327スキャンツールとかをobd2コネクターというソケットが運転席のメーター下とか裏に
あるので、そこに挿し、無料の故障診断アプリをスマホで行うと、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という、車載コンピューターの記録、エラーコードが読み取れます。

1個¥1,500とかでAmazonで売っているので、買っておくと重宝します。

もちろん、町のどこにでも修理工場に電話で事前予約して行けば、1回¥3,000くらいで故障診断
してもらえます。

例えば、
「今回エンジン警告灯が点いていましたが、故障診断機で接続したら、「オキシジェンセンサーの
故障というのを示すエラーコードでした。」なんて感じで教えてもらえます。

後は故障個所がわかったということで、自分でディーラーに電話して、車のナンバー情報でも言えば
正規ユーザーだと確認され、所有している車のパーツの純正品番とかを教えてもらえます。
ご発注しないように、いちいち携帯電話番号とか、ディーラーの作成してくれたメンバーズカードとか
出さないと答えてくれない感じがあります。

純正品番という、パーツコードが分かれば、後はネット通販でそれを検索すればヒットしますので、
バカ安で買う。純正パーツをディーラーで買うとネット通販よりも高いですから。

後は自分でエンジンフード(ボンネット)でも開けて、チャチャっと交換して、また故障診断機を
接続して、エラーコード消去というのをタップしますと、ECUのエラーとしての記録が抹消されます。

もちろん、交換したパーツが不適合な場合とかは、また点灯したりしますので、失敗しても気づくように
できてあります。

■参考資料:ELM327スキャンツールを¥1,500(送料込み)で買い、30プリウスの故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

故障診断機という検索キーワードでAmazonでもヒットしますが、ELM327スキャンツールという、
車とスマホをブルートゥース接続できる機器の方が何かと使い勝手が良い感じがあります。
最近は、”カスタイズ” というメニューで、車こコーディング変更して何かとノーマルから変更する
というのが流行っていたりします。
    • 0

センサーの故障ですね。

• 0

『エンジン警告灯』という名前になっていますが、これは過去の名残で、今ではクルマのコンピューターが何らかの異常を感知したときに点灯します。

色が変わるかのような記述がありますがエンジン警告灯は黄色と決まっていますので、他の色に変わったりはしません。(色云々はメーターパネルの他の警告灯(の色)についてのことです)

何の異常なのかは調べてみなければ分からないので、速やかにディーラーや修理工場で見てもらってください。
    • 0

エンジンのチェックランプです。

診断機を持っている車屋に行って下さい。
クリップで見れる方法もあるにはありますが、間違って差し込むと壊れますので、絶対に勧めません。

ちなみにチェックランプ点灯の危険度合いは信号機と同じです。
緑・青→正常
黄色→修理要。調子が悪くなったり、走れなくなる場合あり。
赤→危険。乗らないで下さい。即修理工場へ。

このメーター廻りはトヨタ系かな?AZR60系のヴォクシーでしょうか?違ったらごめんなさい。
    • 0

これ点くと、やばい奴です、人間なら、即入院!!

• 0

エンジンチェックランプ点灯

走りに問題ないなら O2センサーでも逝ったんじゃない?
    • 0

ボケてて判らないけど、エンジン警告灯ですか?

https://cacaca.jp/dictionary/safety_equipment/90 …

とりあえず走っていいけど、なるべく早くディーラーに行きましょう
    • 0
    • 0