プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ているに車内改札のためにわざわざ起こすのは、どうなんでしょうか?

東海道新幹線は自由席は容赦なく検札。指定席やグリーン車はやっと省略しました。

検札省略が当たり前と思ってる人も多く、起こされた後によくトラブルを見てます。

検札には応じる義務がありますが、起こしてまでする必要はあるのでしょうか?義務を利用した強要な気がします。

起こさなくて済むような不正乗車対策をすべきですね。


起こしてまでする理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

指定席やグリーン車は、その区間の乗客数を把握しているので省略は可能。

自由席では、不正乗車している人が、検札が来れば寝ているふりをしたら成功となってしまいます。起こされたくなければ、乗車券や特急券を首からぶら下げての透明袋に入れて、誰からも見えるようにしていれば、起こされません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:41

無賃乗車防止のためですから何の問題もありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:41

やはり


自由席は不正が多いのでは
ないでしょうか。
諦めて指定席に乗りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:41

寝台車であれば、起こすのはいけません。



通常の列車では、起きているのが前提です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:41

テーブルにきっぷを出しておけば起こされないよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています