プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートなどでよく表札をたてていない部屋があってその部屋に人が入っていくのを見かけるのですが、なぜ表札をたてないんでしょうか?
僕からすると表札をたてないのは非常識すぎてありえません。また、そういう人を見かけたらどういう接し方をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

表札がない=怪しげな人。


そう捉えてしまうとちょっと早とちりで乱暴かも知れませんが、何か訳アリな気はしますよね。(^^;;

もしかしたら世捨て人(良い意味での)で、俗世間とは関わりを持ちたがらない孤高な人なのかも知れません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。

お礼日時:2017/09/27 10:20

今は表札をたてない方がセキュリティー上安全だと考える割合が高くなっています。

特に賃貸の場合、表札を立てない%が半分近くになっています。

表札とそのアパートの住所がわかれば、個人情報がそれである程度調べられてしまう可能性がありますし、表札によって悪意の第三者に利用される可能性もあるからです。

表札がなくても郵便物は届きますし、宅配も届きます。なのであなたから見たら変でもそれで相手の生活が回っているならそのまま許容して放置してあげてください。もしなにかトラブルがあったなら、その時は管理会社なり大宅さんに部屋番号だけを伝えればそれでことは足りますので。
    • good
    • 0

アパート、マンションそんな人が多いです。


そんな風潮になってしまいました。
    • good
    • 0

我が家は一軒家ですが


郵便番号しか出していません

それでもちゃんと届きます
    • good
    • 1

うちも表札はありません。

無くてもなんら困ってません。普通に接してくださいね。
    • good
    • 1

今は個人情報保護がある



小学生が名札をしない
クラス名簿を配布しない
卒業アルバムに、
住所や電話番号を載せない
時代の流れですよね
    • good
    • 2

常識とは多数決なので。


防犯上、電話番号、住所を信頼置ける人間以外に公開しないのはすでに常識であり、知人ですら住所を知らないのであり、
住所を秘匿している以上、来客がないので、集合住宅では表札も掲げないのも防犯上すでに常識になっています。
今の社会常識としては、表札を掲げるのは家族住まいの戸建住宅だけだと思いますよ。
    • good
    • 5

私は東京に住んでますが、ここのマンションの約半数以上は表札を出していません。



1Fにある集合郵便受けに関しては、部屋番号が取り付けられている為、
99%ぐらいの割合で名前は書かれてありません。

そして、表札無しを特別非常識だとも思いません。

個人的には防犯上の意味で名前を出したくないんだな・・と思っています。

地域的な違いや地域的な状況&感覚の違いもあるのかもしれませんが、
非常識と決めつけて特別な扱いをしようとするのは、
ちょっとだけ考えが狭い所もあるんじゃないかな?という気がします。

もし貴方が女性で一人暮らしをした際でも、
堂々と表札を出したりしたいですか?

もし仮に、変なストーカーに後を付けられた怖い経験があってもですか?

基本的に家に誰かが来るのは、セールスマンか宅配便だけで
それも数か月に1度という頻度であれば、
表札を出す事にあまり意味を感じない場合も多いと思います。

まして、マンションなどであれば、町内会の集まりなども無いですし、
掃除も管理会社が行い、近隣住民との関わりも無く、
廊下で誰かと会ったら挨拶する程度という関係性なので、
どの部屋が誰なのかも解らないというのが普通なのです。

簡単に例えれば、ホテルに部家を借りて泊まった際、
隣の客が誰かなど気にしないのと同じような感覚です。

そういう関係性の周りの住人に名前を知らせる必要性も無い訳です。

逆の考えとして、表札を出す事の危険性は
表札を出さない人より増すという考えも出来ますよね?

そうなるとどっちが利口と言えるでしょうか?

そういう視点でも物事を考えられる人間になれるよう努めてみてください。

ちなみに、私は特に怖くないので表札は堂々と出してますけどね。
    • good
    • 7

私も以前は、表札がないのは反対でしたが、最近はちょっとした情報で事件に巻き込まれたり、被害を受けたりする時代なんだなぁと思うと、仕方ないのかな…と思ってしまいます。


しかし、郵便配達や宅配業者の方にとっては、確認ができないから不便だろうなって感じます。

そのような方は、きっと、自分が何者なのかを発したくないタイプなんだろうから、隣人だったりしても、挨拶や会釈程度でとどめておいたほうが無難かと…

基本、あなたの意見に私は賛成ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!