電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年です。
よく学校を休んでしまいます。
一週間のうち、必ず休んでしまいます。
部活はとても楽しいのですが、授業や休みの時間も精神的に疲れます。抜け出せません。クラスには仲の良い友達はいないです。むしろ嫌なやつが多いです。
これだけ休んでいると親にも怒鳴られます。

A 回答 (7件)

あなたの血液型はAB型かB型ではありませんか?


部活は自分の意思でやりたいようにできますが、授業などはプログラムのような機械的な中でやっていると感じているのかもしれません。
ある意味、天才肌の持ち主?
あと、感受性が豊かな人は、相手のことを考えすぎてしまうこともあるかもしれません。
こんな、やつと友達になるくらいだったら…と。
なので、私だったら友達にならない選択をするのではなく、友達にはなるが真似をしない。悪いことだと感じたならば、友達としていい方向に導いてあげる。
ケンカや、口論にはなるかもしれませんが、それでいいんです。
昔と違って、先生も保護者の目を気にして生徒を正しい方向に導いてあげられない世の中です。
社会人としていいますが、社会人に比べれば、学校なんて井の中の蛙ですよ。
なので、周りに合わせる必要もないです。
あなたらしく学校で羽を伸ばせばいいんです。
PS。友達は作ったほうが、今までと違った見方もできて、意外に悪くないですよ。
    • good
    • 1

いま高3なんですが、中1のとき、自分も同じでした。


学校行くより家で過ごした方が楽だし、嫌なやつの顔も見なくていいから楽なんですよね。
親にも怒られるし、そのうち先生から電話も来るかもしれないけど、今は真面目に行かなくていいと思う。
中3からは真面目に行かないと受験もあるからまずいけど、いまは楽な方選んでください。
    • good
    • 0

僕は中学2年の男子です。


僕も 学校を休みたくなることがあります。

いつ終わるともしれないダラダラした先生の話
責任のない 軽はずみなクラスの会話 何もすることのない毎日
長い長い時間をどう過ごせばいいかわからないという感じです。

来年 受験のことを考えただけで嫌になります。
どこかへ逃げたくなります。

こんな生活をまだあと何年続けるんだろうと思うと
気力がなくなります。

学校を休みたくなる気持ちがよくわかります。
知り合いも友達もいない 楽しいのは 部活だけ。

部活の時間だけ 学校へ行けたらいいのにね。
学校へ行って 『保健室』で過ごして 部活して 帰るとか

僕は 帰宅部です。なにも したいことがありません。

頑張ってなんて 僕にはいえません。
    • good
    • 0

学校は休めば休む程行きにくくなりますよ❗授業が楽しく思える生徒は皆無に等しいです❗とりあえずは行くだけ行って どうしてもダメなら保

健室に行くか、早退した方が良いですよ❗ 今は中学1年生だから良いかもしれないけど高校受験にも偏差値、出席日数に影響が出て志望校にも受かるのが困難となりますよ❗ 家の息子が登校拒否していて志望校を提出したら出席日数、偏差値が足りず100%無理と言われ本人はかなり後悔しました❗家の息子の様にならないよう頑張って通学してくださいね❗
    • good
    • 0

とりあえず、行きましょうよ。

保健室でも良いので。いつも逃げてると、癖になります。友達なんて、1人居ればいいのよ。なんとか、お互いに分かり合える友達と会えたらいいネ〜。
    • good
    • 0

私の息子も、中1で、同じ感じですね。

私は基本的には口出ししないです。父親が、うるさく言うので私は言わないようにしてます。

生まれつきの障害があることはわかっていて、でも、普通の子にしか見えない障害です。

例えば、学校を休んだ翌日、さらに行きにくくなりますか?
罪悪感を感じますか?

数日休むともう行けなくなる気がしますか?


そうでなく、その日は行きたくなかっただけでそのあと気持ちを切り替えて行けるようなら、別に休む事は悪くないと思います。

ただ、あなたの親がどこまで理解してくれるかが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休んだ翌日は行きにくく、親に怒鳴られたり、「携帯止めるぞ」と脅されたりして疲れました。

お礼日時:2017/10/04 10:34

病院へ行きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!