アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この会議の目的はみんなが話し合うのにあった
この会議の目的はみんなが話し合うことにあった
どっちがいいですか

A 回答 (7件)

「この会議の目的はみんなが話し合うことにあった」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか、一つ目とこが間違っていますか

お礼日時:2017/09/27 09:15

どちらでも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は宿題です、もし選ばなくではいけないなら、どっちがいいですか

お礼日時:2017/09/27 09:52

どっちもおかしな文だね、


会議とはそもそもそういったものなんだよ。
目的じゃないよ、目的は別に必要だね。
    • good
    • 0

意味がどっちとも変わってきますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言いますと

お礼日時:2017/09/27 11:12

いや、どっちでもよかったですすいません笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうござい
でも一向変わりませんという感じですか

お礼日時:2017/09/27 11:18

「こと」準体代名詞だったかな。


「みんなが話し合う」これを名詞として扱い表現します。
表現を変えると、この会議の目的は「」にあった。
「」内には少し長い文章も可能です、例えば、みんなが話し合い、異なる意見をぶつけ合いながら、取捨選択して、一つの結論を共同作業で作る(ことにあった)。
①それは、ああして、こうして、あんなになって、結局こんなになった、この表現を使うか?。
②それは、こんなになった、つまり、ああして、こうして、あんなになって、結局。
どちらの表現を使うか?、個人的には①は幼稚さがぬぐえません、表現内容を整理しないまま延々と続けているだけ。
    • good
    • 0

「この会議の目的はみんなが話し合うことにあった」がいい。



目的は「話し合う<こと>だ」は言えるが、目的は「話し合う<の>だ」では通じません。)
 毎日ランニングを続ける目的は、体力・持久力を付ける<こと>にある。
 毎日ランニングを続ける目的は、体力・持久力を付ける<の>にある。
このどちらがいいかは、上記を参考にすれば、すぐ分かります。日本語ネイティブのひとは簡単に分かりますが、外国人には分かりにくいでしょう。

 そのため、次のようなサイトの説明があるわけです。
http://jn1et.com/formal-noun/#i-3
 ところが、この説明は私が読むとかえって分からなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!