アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変情けないお話ですが教えてほしいです。

以前にキャッシュカードを貸すと1口座につき3万円もらえるという話に乗りました。
僕を含めて僕の友人何人かでキャッシュカードを貸してしまったのですがその口座はオレオレ詐欺に使われていたみたいで貸した友人の一人が警察に逮捕されてしまった様なんです。
僕が逮捕されるのも時間の問題だと思います。ただ僕も公共事業で必要だと言われていて詐欺で使われているなんて思ってもなかったので被害者だと思っていたのですが、詐欺に詳しい知り合いに
それは銀行を騙した詐欺になるよ、詐欺になると10年以下の懲役だよ、と言われてしまいました。
貸すこと自体が銀行を騙してしまっているらしいので確実に懲役になると思います。
ただ友人にはその程度なら執行猶予がつくよ、と言われましたが、実は僕は過去にも窃盗などの犯罪をいくつもやっていて今のところばれてはいません。

でも指紋とか被害届けも出ていると思いますので逮捕されてしまうと余罪になる可能性が本当に高いと思います。そうなると刑務所行きも免れないと思っています。

こんな状態ですが自首するのも嫌なので逃げようと思っています。詐欺の時効は7年と知りました。
7年、住所地などを隠してがんばって逃げ切ろうと思っています。

皆さんに質問したいのは時効は7年だと思いますが、どの時点から7年なのでしょうか?口座を貸した日からですかね?
後、逃亡した場合でも時効は成立するのでしょうか?

逃げない方がいいという回答は望みません。本気で逃げ切る覚悟で質問していますので教えてください。

A 回答 (7件)

へ!お答えしまひょ。


>どの時点から7年なのでしょうか?
事件が発覚してからでっせ!
>逃亡した場合でも時効は成立するのでしょうか?
一応・・・但し海外逃亡すると時効が停止しまっせ!
で、あんさんに一言言いたいんでっけど・・・
そんなチンケな事で7年の人生捨てるん???
裁判はされると思いまっけど、反省を示せば執行猶予ものでっせ!
で、もっと言えば検察で「処分保留」にんる公算も大いにありま!
自首した方が賢い選択やと思うんでっど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えます・・・

お礼日時:2017/10/01 18:19

犯罪者が詐欺に遭っても詐欺にはなりません。



また、貸した行為が、オレオレ詐欺に使われることを知らなかったでは済みません。
それに、それで金銭を得たことは犯罪の共同正犯に当たります。

なお刑法上の時効は貸してから7年ですが…
民事時効は事件だと知ってから5年か、貸してから20年の早い方です。

頑張って20年逃げおおせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年なんですか!?よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 18:20

どうやって隠すのよ。

一切の友だちを切るのか?「あのへんにいた」「住んでる」なんて、その程度の関係ならすぐ漏れるだろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるなら一切の関係は切る覚悟ですよ。

お礼日時:2017/10/01 18:20

刑事訴訟法上の公訴時効(同法250条)の起算点は、同法253条により「犯罪行為が終った時」です。


預金口座を貸すという行為が終了した時点からのスタートです。

また、民事については別のお話で、詐欺罪の被害者は、事件から20年以内、損害および加害者を知った時から3年以内であれば、詐欺罪の加害者に対して損害賠償を請求できるということになります。
懲役も大変ですが、詐欺罪の民事の方も懲役並みにやばいです。

>逃亡した場合でも時効は成立するのでしょうか?
はい、します。
刑事訴訟法 第255条により、「犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状の謄本の送達若しくは略式命令の告知ができなかつた場合には、時効は、その国外にいる期間又は逃げ隠れている期間その進行を停止する」となっていますので、海外に滞在している時間は時効が進みませんのでお気を付けください。

結論として、20年間日本国内で逃げ続ける必要があります。
日本の警察は結構優秀なので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 18:21

最初は知らなかったとしても現実は詐欺グループにあなたの銀行のカード等を渡して詐欺に使われてしまったのですから過去の罪で逃げたい気持

ちは解りますが、逃げないで自主した方が罪は幾分か軽くなると思います!素直に知らずに貸してしまったらまさか詐欺に使われてしまった!と話せば警察も解ってくれる筈です!逃げても隠れても罪は罪ですよ!大袈裟な話ですが、指名手配されて家族にまで迷惑や心配をかけてしまうよりも今すぐに自主して全てを正直に話して罪を償ったら詐欺にあってお金を騙し盗られた人も救われると思いますよ!あなたが迂闊にも犯罪に手を貸してしまった現実からはどんなに時間が過ぎても変わらないので今すぐに自主した方がいいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えます・・・

お礼日時:2017/10/01 18:22

なるほど 余罪があるのだな。


で 捕まれば刑務所行きだと。

国外でなければ時効は成立するだろうね。
でも 7年後出てきたらやっぱり捕まるよね。
だって 貴方が犯人であることがわかれば 貴方の家の指紋や髪の毛は採取されるもの。
逃げるってことは余罪や暴力団との絡みなども疑われるし。

でもってそれが他の犯罪の時のものと一致すれば どっちにしろアウト。
窃盗だけと思っていたら 他の罪もあったりするかもしれない。
運が良ければ懲役刑はないけど・・・しかし7年?
ヤクザに匿ってもらうにしても500万は用意しないとならないだろうし 下っ端労働させられるだろう。
出てきたってお金はないし 結局は犯罪者扱いにしかならない。
友達なんて 3年もすれば「こんなやつ いつまでも面倒見られねえ」ってなるし 後は情に頼って女に転がり込むしか無いけど それだって多分5年位が我慢の限界だろう。
後はホームレスに混じってとか ろくに衛生管理もない現場の土木のアルバイトに混じってとか そんなのしかないと思うんだが・・それだと身体が壊れたらアウト。
なにかいい方法があるのだろうか?

指紋捺印を誤魔化すほうがマシな手な気がするんだがなあ。
オレオレ詐欺のカード貸しなんて 頭の悪いバカがやるものだもの。
警察もそんなに知恵が有るヤツとは思ってないから 新マイが来る可能性大だし。
あ でも運は必要だし 諦めて逃げたほうが 金も時間も失うけど まだいいのかな うん。

ちなみに 逃げて捕まると罪は上乗せされるから ちょっと長いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられますね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 18:26

>時効は7年だと思いますが



残念。共犯者が公判中は時効が停止するんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?逃げるなら一生ということなんでしょうか・・・それはきついですね。

お礼日時:2017/10/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!