プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友人て私のスケジュールを全て把握しようとしてくる人がいます。学校関係で、誰かしらと話せるようにしなければと思い、普段一緒にいます。ですが、あまり性格が合わず普段一緒に疲れてし
ます。離れれば?と思う人もいると思います。ですが、その人は極端で、少しでも離れようとしたりする時間があると話してくれなくなります。だからといって話すと貶すようなことばかり言ってきてイラつくし、だるいです。その子から逃げるのもめんどくさいです。一番困っているのがその子が外国人ということです。日本語も話せるので普段、普通に会話してるのですが、やはり時々文化の違いを感じ合わない時があると根本的なものがあるから直しようがないのかなーとも思います。もちろんその子は有能な部分がありますが、やはり未熟な部分が多くお世話をしている感覚になります。正直めんどくさいし、つらいです。

文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、かなり困っているので、回答してくださるとありがたいです。対処法なども少しでも回答してくださるとありがたいです。
そんな人離れればいいというのは分かりますが、どうすればうまく回避できますか?
いい時だけ話したいっていうのはやっぱ身勝手ですかね。ただでさえ、日本人と人間関係を築くのもうまくないのに異文化とかいろいろ考えると頭がいっぱいいっぱいです。

A 回答 (5件)

私でしたら

スケジュールを全て知りたがる友達に「あんたは私の恋人か!」と突っ込みをいれましたが…

そんなんではダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツッコミもする気になれずという感じです…

>学校の情報をすこしでも得なければと思ったからです。

要するにあたたもその友人が必要なんですよね?

日本人ほど優柔不断な民族はいないと思います。
外国のかたであればなおさら、ハッキリ嫌な事は伝えたらいいと思います。
めんどくさいのは、意思表示しない日本人の方だと思いませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。伝えます

私は合わない人と一緒にいるより一人がいいので離れますが。

質問者様は一人になるのが嫌なので緩い関係でキープしたいという事ですよね。
かなり難しいと思いますが、頑張って話し合って、態度を改めるように要請してみるしかないと思います。それで相手が質問者様の望み通りの行動をとってくれるかは謎ですが。

外国人というより、その子の性格ですよ。自己主張しない質問者様の事を格下だと思って嘗めてるんだと思います。わがままで面倒くさい態度をとるのも質問者様が許しているからなんで。何でも我慢せずに嫌なことは嫌だと言えば、相手の対応も変わってくると思います。ただ、根本的な性格はそう簡単には変わらないので期待はそこまでしない方がいいかもしれません。

「あのさ〜さっきから色々貶されてるけど、悪口聞かされて不愉快だよ」「私には私の考え方があるからねぇ。私も価値観を押し付けたりしないから、あなたも価値観を押し付けないでね」「私達、本当にこういう話は意見が全く合わないねぇ」「私の行動を全部把握したがってるのは分かるけど、私は把握されたくないよ。束縛されてるみたいで苦しいから」「あなたの中で、友人はベッタリ四六時中一緒に行動するもので、それ以外は友人じゃないのかもしれないけど、私はそうじゃない友人付き合いをしたいと思ってるよ」など、思っていることを詳細に伝えていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がうまく文に出来ないことを代弁して下さったような気持ちです^_^;ありがとうございます。確かに、下だと思ってなければやらないことばかりですよね。少しでもはっきりと言えるように頑張りたいと思います。

>誰かしらと話せるようにしなければと思い、普段一緒にいます。

誰が話せるようにしなければいけないのでしょうか?
理由は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

学校の情報をすこしでも得なければと思ったからです。
なんというかうまく文にはできないのですが、授業の関係によって番号が近いのでたまたま一緒の席になってしまう事が多く、そこから関係が広がっていってしまうのです。他に友達が多い訳ではないので…でもうじうじ言っていてもしょうがないですかね^_^;

正直に話てはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

話しても伝わらないのです。もちろん何回か言いました。
そもそも合わないのに無理やり合わせようとしてるのがよくないのでしょうか^_^;