腹八分、村八分、など八分っていう言葉は良くありますが言葉の意味から考えると”八分=80%”ですが”80%って八割”だとおもうのですが、どなたかこの意味が分かる方教えて下さい!

A 回答 (2件)

前にも「段取り八分」の質問に答えて説明をしたんですが(参考URL)…

「五分五分」が50対50をさすことからもわかるように、「分」には1/10の意味と1/100の意味があります。
使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92687
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
分かりやすい説明でした。
特に”使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。”この説明には何もいえません。ありがとうございました。

「分」という字には、均等に分けたひとつという意味と、十分の一という意味があったように思います。

ちなみに、村八分は、私の記憶では、火事と葬式の2つは村中が協力する例外なので、この2つを引いて、八分、だったと思うんですが。
    • 0