プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数の宿題で、「5kmを10cmに縮めた図があります。この図の縮尺を分数と比の形で求めましょう。」という問題がありました。この場合の回答と考え方を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10cm÷5km=0.1m/5000m=1/50000 → 1:50000


5万分の1の地図になります。
計算するときに単位を揃えないといけないです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼遅くなってほんとにごめんなさい…
ご丁寧な回答、ありがとうございます。参考にさせてもらいますね!

お礼日時:2017/12/03 20:16

1            


一一一           50000:1
50000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってほんとにごめんなさい…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/03 20:18


──── 50000:1
50000

かな?今年中1になったばっかで小学校の問題忘れかけてるけど間違ってたらごめん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってほんとにごめんなさい…
それで正解でした!ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お礼日時:2017/12/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!