メモのコツを教えてください!

今回の衆議院議員選挙どう見ても安倍首相の疑惑隠し、野党の準備不足に乗じた自民党の党利党略選挙であると見えるのですが、そんな思いに一矢報いるのは当の安倍首相自身を小選挙区で落選させることだと思うのです。彼は常に山口4区で10万票以上を得ています。山口4区の有権者約26万にこれを期待するのは無理でしょうかね?野党統一候補何とか頑張ってくれませんかね。

A 回答 (12件中1~10件)

小選挙区の怖さは、地元へ飴をしゃぶらせることです。

それにたけるのが自民党議員です。だから、地元へは、角島大橋のように、わずか900人の島に、便利供与で橋をかけるのです。
・・・・ですから難しいでしょうね。
しかし、ここで、与党議員をなくせば、出てくる出てくる、様々の疑問が、雪解けのごとく解けるのですが・・・・・・黒川敦彦氏には、頑張ってもらいたいです。
    • good
    • 0

無理です。

地盤看板金知名度で!
    • good
    • 0

選挙という方法で選んで有権者の支持あるので問題ありません。


小池が山口4区ででればいいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おらが村さの代表という意識が地方には強いうちは、この程度の攻撃では無理かも・・・

お礼日時:2017/10/03 16:21

そう考えている人、多いでしょうね。



そもそも、都市部の金を地方にばらまき、利益誘導の見返りとして、国の政治を取り仕切らせる明治以来の仕組みはもう崩壊しているのに、その維新の残骸が、いまだ極右政策で日本を私物化している。皮肉な話です。

安倍さんは、政治はうまいけど、それだけ。ビジョンもなければ、経済も外交も音痴。ただただ、おじいちゃんの遺言の憲法改正やら、極右政策による、先祖返りを画策するためだけに生きている。自民党は大人だなぁ・・・と思うのは、ほぼすべての人が、安倍さんと基本政策は一致していないのに、とにかく、政権に居座り、政治家であり続けるためにだけ、だんまりを決め込む。

野党が、烏合の衆だとか、生き残りのためだめだけの集合・・・とか言うけど、もともと、与党こそ、そうなんだから、どっちもどっち。これが、日本の政治の現状。国民のレベルなんでしょうね。表に出ない、陰険さの分、自民の方が質が悪いですが・・・。本当は、自民の左派ともと民主の右派が、ほぼ同意見で民意に等しいかと。民心のリベラルと共産が少数の左、安倍さんたち極右も少数別離になって、中庸の2派が競争する、まともな政治をしてほしいです。

まあ、しくみから言えば、1票の格差を1倍で撤廃し、国民全員投票を義務付ければ、宗教票と地方固定票の相対価値は半減以下になり、税金を収めている、都市のまじめなサラリーマンの民意が反映するようになるんです。なにも生み出さない、山口の田舎の大将に、勝手にされることもないのですが・・・・。逆に言えば、今の仕組みでは田舎の強さは変わらない。山口県民の良識に期待しても、厳しいのも確かです。

お友達に金をばらまき、アメリカに尻尾ふり、経済政策も規制緩和もまったくやらず、外交もトンチンカンで、ただ最初の金融緩和のホームラン(これさえも、経済分析的にはあやしいが)にすがり、今なら勝てる、勝てば不正をごまかせる・・・だけの大義なき解散をしてもなお、圧倒的な安定度で田舎の大将を国政に送り出せる地方有利構造。なんとかしてほしいですね。
    • good
    • 2

ご質問が多い様ですから....



大変失礼なんですが、貴方のご意見は、余りにも幼稚ですね。根本的に政治と政治家がお解りに成っていません。もう少しお勉強した方が良いと思います。

>政権保持や奪取のための選挙のことばかりに主眼を置いているのはなんか違うと思うのです。

もう一度、書きますからよく理解して下さいね。

例えば、憲法9条が問題に成っています。賛否はありますね。しかし、貴方の指示する政党及び政治家が、賛成だと仮定すると、これを実現するのが政治家の使命ですよね。

ならば、政権を取らないとダメですね。政権を取るには、有権者から認めて貰って多くの政治家を当選させない限り実現が不可能となりますね。

そこで、今回のドタバタの民進党は、国民の支持率が4%以下だった訳ですね。だから、党首代表の前原氏は、これでは勝てないから政党を崩壊した訳ですね。国民に全く支持されないし、方向を間違った政党には勝ち目がない。

そこに勢いの良い「希望の党」が勝てそうだから乗り換えようとした訳ですね。小池さんは、多数の票を稼げる政治家が、欲しいから利用できる政治家は必要だが、役に立たない政治家は、不要だと言っていませんか?要するに、意味の無い政治思想の持ち主は、国民が支持しないからですね。

なので、政党の「戦」に勝ち抜いて「政権与党」になりたいと頑張ってると思いませんか?もしも勝てば、理想の政策が、出来るという事になりませんか?これでも解りませんか?

どうも貴方は、文章の読解力に欠けるのと、政治の仕組みが解っていませんので、質問自体に無理がありませんか?

私が言うのも何ですが、当初から私の回答を全て読んでみて下さい。それが解らないと、政治を語ってはいけません。全く勘違いしている部分が多いです。

貴方が仰っているのは、理想論と空論です。実効性の無い物は、絵に描いた牡丹餅です。誰も幸福には成れませんし、世の中で何も起こらない事です。だから政治は「戦」です。
    • good
    • 2

コメントを受けて



何か文章の読み違いがある様ですから捕捉します。

>あなたのように常時選挙の事ばかり考えて準備しているべきだとは思いません。
 政治家の第一義の仕事は選挙ではないのですから。

ご説明をするまでも無いと思いますが....?

政治とは、自分の理想の仕事をする事が目的ですね。

しかし、多数決の原理から言うと「政権を取らない」と、どれ程立派な事を
主張しても実行は出来ませんよね?

従って、理屈ではなく「数の原理が勝利の道」です。自分の票数が多くても
「政党政治」では全く役に立たないですね。
「政党」が勝利しなくてはならないから今騒いでいませんか?
政治は個人戦ではありませんよね?

なので、「政権を握るには」常に戦闘態勢がないと勝てないという事を主張
したかったのです。
間違いですか?準備も出来ない政治家に何が出来るとお考えですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくその考えは間違いです。もしそうであるなら、政権政党以外の政治家は要らなくなります。
政治は個人戦ではないにしても、それなりの見識を備えた人になってもらいたいと願うのです。
多数決の世界なので、頭数さえそろえれば誰でもいいというわけではありません。政治家が己の理想を実現するために、政権奪取を求めるのは当然のことかもしれませんが、だからといって運良く政権与党となった政治家もまた残念ながら野党に甘んじた政治家も、その在任中常に政権保持や奪取のための選挙のことばかりに主眼を置いているのはなんか違うと思うのです。

お礼日時:2017/09/30 00:43

おっしゃるとおり。



あのひとを総理にしてしまったそもそもの原因は山口4区の選挙民です。

罪は大きいですよ。

目を覚ませ!!

正気になって下さい!!

トランプはせいぜい4年です。

まだ続けさせるつもりですか。

狂気としか思えませんよ。
    • good
    • 2

始めにお断りしておきますが、私は政治家が大嫌いです。

なので物事をニュートラルで考える様努力しています。
そこで、山口4区は、そこの有権者が決める事だと思います。ご承知だと思いますが敢えて表現します。

>野党の準備不足に乗じた自民党の党利党略選挙であると見えるのですが?
 このご意見は全くの間違いです。選挙というのは戦ですからいつでも戦える状態を維持するのが政党です。
 やる前から自己弁護する政治家は辞職すべきです。やる気がない訳ですね。


>彼は常に山口4区で10万票以上を得ています?
 やれば出来るのかどうかは、解りませんがやってみないと解らないのが「選挙」です。
 トランプは、完全に負け戦だと思っていたら勝利したんです。


>野党統一候補何とか頑張ってくれませんかね?
 貴方は応援団の様ですが、希望的観測を述べられていますから既に負け戦だと思っていませんか?
 貴方が、積極的に応援しないから勝てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性論は日本人の特性ですかね。ニュートラルの考えるようにしているにしては・・・ですね。
山口4区は、そこの有権者が決める事だと思います。ご承知だと思いますが敢えて表現します。
      ↑
とは何を言わんとしているのですか?私は山口4区の有権者ではありません。なので彼の当落には何の直接的関与が出来ないのです。そこで直接関与が可能な地元有権者に対して呼びかけをしたのです。それが何か?
政治家が選挙で選ばれる民であることは充分理解していますが、あなたのように常時選挙の事ばかり考えて準備しているべきだとは思いません。政治家の第一義の仕事は選挙ではないのですから。
やってみなければわからないと突き放すべきではないのです。傾向と対策を充分に検討すれば、見えてくるものは有りませんか?
私の小さな叫びが全国的な大渦になって山口4区有権者に届けば、山も動くと期待しているのですが

お礼日時:2017/09/29 22:52

今から山口県へ転居しても選挙権ありませんから。



次々回までに移住して啓蒙活動されると良いでしょう。
    • good
    • 0

質問は何ですか?


文章は、【安倍さん落としたいんだけど、対立候補頑張ってくれないかな~】
という、暇人のブログ並の呟きとしか読解できません。
馴れ合いのお友達ごっこは他所でしていただきたいと思います。



>今回の衆議院議員選挙どう見ても安倍首相の疑惑隠し、野党の準備不足に乗じた自民党の党利党略選挙であると見えるのですが、

何が見えているのか不明ですが、
眼科か精神科に診てもらう事をお勧めします。


私は、今回の総選挙は、特定秘密保護法、安保法、森友、加計、で斜め上の反対や証拠の無い憶測ばかりを騙って国会の進行を妨げて国民の支持を失うった野党が招いた自業自得であるとみています。
   ↓
そのような隙を作る方がマヌケ。


それに、解散を望んでいたのは野党だった筈ですが。


(1:05 民進党をはじめ野党4党は、6月に加計学園獣医学部新設問題などをめぐる内閣の対応に不信を示した過去がある)

【安倍内閣不信任案を提出 加計学園問題などで野党4党】
http://www.asahi.com/articles/ASK6G458JK6GUTFK00 …


自分から不信任案を出した野党が、何故準備不足なのでしょうか。
まさか、野党は勝てないのに、不信任案 を出していたのでしょうか。
可決などされないとタカをくくっていたのでしょうか。
支持者へのアピールの為のポーズだったのでしょうか。
だとしたら、これだけ国民をバカにした行為もないと思いますが。



「疑惑隠し」とかの意見もあるようですが、野党はそれらへの自分達の追及は国民の関心を集め、支持も得ていると主張していました。

自分達の主張が正しく国民の支持を得ていると思っているなら、これほどの好機はないのではないでしょうか。(国会で北のミサイルを放置して、それらの質問ばかりしていたのは、そちらの方が日本にとっては重要な問題だと認識していたはずですよね)

であれば、総理が何を争点にしようと、野党がそれらをテーマにして選挙を戦えば良い筈だと思います。

それに、選挙に勝てば、結果として安倍総理を退陣させられる上に政権も取れて、いいことだらけの筈ですが、何故野党の皆さんは騒いでいるのでしょうか。



野党:加計問題の政府の説明は信用できない解散しろ。
政府:解散します。
野党:解散は加計隠しだ。大義がない。
「総選挙山口4区」の回答画像3
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私のつぶやきにこれだけ応答していただいて恐縮です。私が安倍首相が嫌いだということが根底にあるのも事実なのですが、国会は議論を尽くす場であるべきだと思うんですね。それを要求されてもおこなわず、何を国民の信を問うべき火急の問題が今存在するというのでしょう。それが自身の問題をこれ以上追及されたくないと見えてしまうというのです。けして私だけが見えていることではないと思いますよ。
相手の戦略に乗ることが決して良い戦術だとは思えません。なので奇策な手を考えて提案したつもりなのですが・・・

お礼日時:2017/09/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!