アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近出会った気になるアメリカ人男性がいます。
まだ2回しかお会いしていないし、2回目にお会いしてからのメールのやり取りも4回くらい。
メールの最初、こんにちは〇〇さんという私の呼び名は名前でした。
それが、なぜか急に名前から苗字になりました。
急に苗字になった時のメールには
You are always welcome....or...very welcome.と書いてあったし
いつもならsincerelyで終わるところが、Most sincerely,で締めくくられていました。

アメリカではみんな普通に名前で呼んだりするのに
なぜ彼は急に私のことを苗字で呼ぶようになったのでしょうか。

私は、距離を置かれたのでしょうか。

A 回答 (2件)

距離を置かれたというよりも、日本ではlast nameで声かけするのが一般的とか、必要以上の親密さがあると誤解されないようにlast nameで呼んだ方がいいと誰かからアドバイスを受けたなどが推測できます。



ですからあなたが今まで通りfirst nameでいいですよと言ってあげればまたfirst nameになるのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
きっとそうですね、
今度お会いした時にそう言ってみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/29 22:15

日本人は名字で呼びあうのが普通で、下の名前で呼ぶのは場合によっては失礼という情報を目にしたのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
そうなのかなとは思うのですが、
なにぶん微妙なやりとりの後だったので。。。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!