dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車飛び込んでしまいたくなります。怖くて仕方ありません。

現在うつ病を患い、治療中です。
通院のために電車を利用しているのですが、毎回電車がくる度にホームから線路へ飛び込んでしまいたくなるような、吸い込まれるような感覚に襲われます。非常に怖いです。私自身、自殺したいとは思っていませんが、電車がくるときだけは、どうしても自分をコントロールするのが難しくなります。
徒歩で移動中、信号待ちをしているときも同様です。
イヤホンで音楽を聴いて気を逸らしてみたり、人の後ろに回り込んで線路から距離を取ってみたり工夫していますが、なかなか恐怖感が拭えません。
恋人に相談したところ、タクシーを使ってみる、自転車で通院してみる、家からなるべく近い病院へ転院してみるなど、様々な提案を受けましたが、経済的に無理があったり、物理的に距離が遠すぎるなどの問題点も多々あり、悩んでいます。
このような場合、どうすればよいのでしょうか?
主治医に相談しようにもそこに行くまでの道程がつらいです……。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。よろしければ回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

つらいですね、怖いよね。


ウツ持ちの主婦です。
似た感覚に陥ったことがあります。
パニック障害の可能性はありませんか?
通院に付き添ってくれる方はいますか?ちょっとだけがんばって病院へ行って、誰より、主治医にそのまんまをお話ししてみることをお勧めします。

無理だけはしないでね、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病と診断される前に、不安障害と診断されたことはありますが、パニック障害の可能性もあるかもしれないですね…。思い返してみると、それらしき事が何度かあります。
恋人は仕事が忙しく、私の通院日も基本的に平日の昼間なので、時間が合わず、付き添うのは無理がありそうです…。

少しだけがんばって、病院へ行って主治医に相談してみようと思います。
kotokotosandesuさんも、ご無理なさらずに、お大事になさってください。温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 07:10

とりあえず飛び込んだら、かなりの数の人達に迷惑掛かるし、損害賠償請求があなたの家族にいくよ?



それでも飛びこむかい?

自殺は、結婚同じで、あなた一人の問題じゃないんだよ。

あなたが飛び込んだら、親や兄妹、親族に迷惑掛かるんだよ。

その後も近所で家族ごと有名にもなるし、気軽に出歩く事も出来なくなる。

鬱って勝手だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、飛び込むつもりは毛頭ありません。ただ、吸い込まれるような恐怖感を拭いたいだけです。
恋人はいますが、諸事情で家族はいません。恋人のためにも生きていたいです。

うつが勝手だと思われるのは仕方のないことなのかもしれませんが、非常に悲しいです。これはもう実際にうつ病になってみないとわからないとしか言えませんが、うつ病を患っている方それぞれが、日々苦しんで悩んで、それでも一生懸命生きてるんです。死にたいと思うのも病気がそう思わせているんです。
よく「うつ病は心の風邪」だと言われますが、風邪どころの騒ぎではなく、脳の異常なんです。そこを理解していただけると患者側としては嬉しいです。

恐怖感についてはもう少し工夫をして、拭えるよう試みてみます。

お礼日時:2017/09/29 06:28

痛いからやめなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いことは想像できるので、飛び込むつもりはありませんが、ただただ電車が怖いです。もう少し工夫を凝らしてみます。

お礼日時:2017/09/29 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!