アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけの分からない党解散とか希望の党ですが、
民進党の議員は全員希望の党から出ると入党申請するそうです
ところがあまりの左巻きは入党拒否され、無所属で出馬せざるを得ない・・

無所属ででなくても、拒否された人たちは民進党で出ればいいのでは?

なぜだめなのですか?

A 回答 (20件中11~20件)

民進は事実上解散しましたから。

無法国家のおかげで戦後最大の危機的な状況です。国会は立法機関ですから、現在の不利な法制度(9条関係)を改正し、防衛手段を確立してくれることが第一条件です。そのうえで、内閣は、各行政のTOPですから防衛をしっかりできることが第一条件です。

リベラルにはその気が毛頭ないのですから国会議員としたは役に立たないのではないのかな? それを踏まえたうえで、連合がリベラルを推していますが、そんなことやったら日本が自体の危機です。いったい連合って何様なのでしょうか?

小池さんとしては、民主の左派を加えるとそれこそ元の民主になってしまうので意味がありません。しかし、都政に忙しくなければならないのに。国政にまでは普通無理なところ
に、小沢さんというバックがいるので怖いですよね。

前原さんと小沢さんは民主党時代に中国が好きでだった。親中派により民主政権時代に戻りそう。前原さんもこの間まで共産と共闘のようなことを考えたりで非常に不安定。

元の民主のリベラル派は米国嫌いの共産好きですから、これまでの言動が受け入れられないのですから、新党をつくるか無所属・もしくわ議員廃業じゃないでしょうか。

知ったこっちゃないですねど。
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ 私もリベラルの主張は嫌ですが、あんまり偏るとかえって気持ち悪くなるかも・・

民進党はどうせゴミ箱みたいな党だったのだから、左巻きも右巻きもいました、だから そのままにしておけばよかったんではないかと思うんですよ

>民進は事実上解散しましたから。
昨日参院民心の福山さん出て意味不明の事言ってましたが、参議院の民進党はあるのでしょう

次の参議員選挙のときは 自分の家民進党がなくなっているのだから小池党に入党申請するのだろうか、、だったらこれからは、安保、憲法について
国会質問は保守の立場で質問しないといけなくなるのではないかなあ

ほんとバカどもですね
回答ありがとう

民進党は誰も公認しないことにしたのだから、民進党で出れるはずがない。

• 1
この回答へのお礼

なぜ? 参議院民進党があるのだから民進党って家はあるでしょう。
党があるなら 出られないのですか?
回答ありがとう

ややこしいですが。

。。。

希望の党は民進と手を組むわけではありません。
民進公認では選挙を通らない人たちが一旦離党して希望の党に公認をもらいます。
つまり「民進」という看板を外すことが条件で希望の党が面倒見るわけです。

その希望の党、構成はどういう人たちでしょう?
小池若狭は元自民党ですが
細野、長嶋、笠、他かなり多くの元民進メンバーが立ち上げ時の構成員です。
この人たちは離党して希望の党を作りました。
ということは民進が嫌だったからですよね?
つまり民進と敵対する党を作ったわけですよ。

だから希望の党の公認もらいたかったら民進を離党しろ!ということなわけです。

で、左系統はこの希望の党の公認をもらえません。
ならば民進そのままで出ればいいではないか!
と思うでしょ?
民進のままだとここに対立候補を希望の党で出しちゃうんですよ。
なぜなら上記の理由で本来敵対してる党だからです。

無所属であれば希望の党は対立候補を出さない、という約束が前原小池間でできているわけです。
前原は代表ですから党内の保守であろうがリベラルであろうが全員の去就に責任を感じています。
なので小池と交渉したんでしょう。
全員受け入れられないなら少なくとも対立候補は出さないでほしいと。

よく民進の両院議員総会の時前原の言葉にリベラル派が反対しなかったなぁ、と思うでしょけど
それは自分たちに損はないからです。

無所属になって戦った方が対立候補が一人少なくなるからです。
また共産党や社民党などとも共闘できます。
無所属ですから自由です。
民進だと共産、社民との共闘は難しい状況でした。

うまくすれば自民だけとの一騎打ちの戦いになるので
これは有利となります。
民進のままだと、
自民、希望、共産、社民との戦いになってしまう恐れがあります。

で、当選すれば民進に戻ればいいのですから
突っ張って、希望の党の公認もらえないなら民進で行くよ!
より無所属のほうが選挙は戦いやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど すじが通ってますね、、ただ なんか 誰か言ってましたが
無所属と政党所属では天地の違いがあるそうですよ

選挙システムもポスターの枚数や選挙カーの数、第一 無所属だと比例がないですね
比例復活もないですね 福島瑞穂は完全敗退だけど全国の社会党と入れたアホ票をまとめて比例で受かったらいいいじゃないですか

確か菅直人も 比例では?

民進党は参議院議員もいるし正規の届け出済政党でしょう。
しかもそこに所属しているなら、そこから出ればいいと思いますよ。

希望の党なんて、東京地方だけでしょう、まだ党の形は整っていないでしょう

この前まで現役だったれっきとした民進党議員が、たかだか10人程度のミニ政党に対立候補を出されると怖がるならもともとだめでしょう

希望の党は第一地方組織もないのだから 対立候補いないし 出せないし 活動もできないと思いますが

野田さんみたいに 現役国会議員は 良くも悪くも 地方のボスでしょう
それが 昨日今日できた 党に対立候補を出されるから 怖がりますかねえ

今まで活動は、日本の国益を損なうだけのグループでした。

平和安全法制反対、外国人参政権推進、夫婦別姓推進等日本の伝統並びに、誇りを軽視しておるグループだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も思います、でも 国会で大勢力を持ってました
なのになぜ?? なのです

普通に、興味を持って日本の政治、選挙制度を見てきた人なら分かると思うんだけど・・・

>別に党首いなくても誰かなればいいのでは???
事実上、機能を停止、形骸化しているとはいえ、民進党は現存する政党で、党首も健在なんだけど・・・

第二民進党的な政治団体を作るにしても、「民進党」を名乗るコトは出来ないし、綱領を作ったり、拠点を押さえたりするには時間が足りなさすぎる。

因みに、主に旧社会党左派が看板の書き換えを図った政党は「社民党(社会民主党)」。塚本三郎、春日一幸など名物議員がいた民社党は、新進党に合流する形で消滅した政党(しかも、「自民より右」と言われるほど、政治的には社会党と逆だった)なので混同しないように。
    • 0
この回答へのお礼

>民進党は現存する政党で、党首も健在なんだけど・・・
でしょう  
所属参議院議員もいっぱいいるし 地方組織もあるし
だから 民進党から出ればいいのでは と お聞きしてるんです

第二民進党?? なんで?

民進党で公認しないから出れないよね。

元民進党であればいいんじゃないのかな。
全員一致で決めた事だからね、それが行けない人もいる事が出てきた。
前原は無所属で出馬する訳ですから、同じくすればいいんじゃないの。
ここで、全部無くして整理するって事でしょ。
こんな事、前原と小池にやられたんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

>ここで、全部無くして整理するって事でしょ。
整理って 解党? 民進党参議院議員はいますよ これからも

だったら 衆議院議員も立候補すればいいのでは

無所属だと 比例票ゼロだし めちゃ 不利だから なにも 今いる党を離党しない選択もあるでしょう

残った人たちは民進党で出ればよいのですが、現党代表が「公認しない」と言う状況。

これは、民進公認が出ると、希望(+旧民進)の旧民進が埋もれて敵となるため。国民も混乱する。
公認しない党は無きに等しいが、
解党すると、政党交付金(残金)の返却義務があるため、選挙資金を失って戦えないので、
今は残している、と言う状況。
籍は民進党で希望の公認で出馬、これでこの資金が使える、と言う具合。

表舞台が騒がしいですが、裏舞台も同様のようです。
選挙後も解党せずに民進党と言う名前は残っても、
かつては大きな勢力だった社会党の末路である民社党のレベルでしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>籍は民進党で希望の公認で出馬
希望の党に入れてもらえなかった人は、どうするの って質問です
もちろん そのまま 民進党から出る しごく 当然と思うのでうが
法律とかあるのですか

衆議院はそうとも考えられますが、参議院はどうなるのでしょうか。

そう考えると、民進党は残るのではないかと、考えてもいいと思うのですが。
希望の党で公認されなければ、民進党か無所属を名乗るかは、候補者次第かな。
    • 1
この回答へのお礼

そう まさに そうなんですよ
現役の民進党参議院議員いるのですから 福山さんみたいに

候補者次第でしょう 希望の党の公認をもらいたければもらえばいいし
民進党から出てもいいのでは

民進党代表が公認するとかしないとか それは 民進党内部の問題でしょう

選挙管理委員会に民進党議員なんだから 立候補届けを出せばいいんじゃないかなあ

法律でできないのですか? そこを聞きたいのです
前原党首が 無所属とか 公認しないとか・・そんなの 党内事情でしょう、党首の決め方は。

自分が党首だとかいって 公認漏れの人全員民進党から 出れば 希望の党より多いのでは

???

民進党は、元々民主党の人達で、生産力無しのお金を求めた人達だからでしょう。

それでは、国が無くなるのです。お金は生産力が無いと意味が無くなるのです。生産力の無い人達と繋がり日本を襲っていた人達では、国を任せられる筈が有りません。皆生きらなくなってしまうのです。
    • 2
この回答へのお礼

意味不明

>なぜだめなのですか?

既に指揮官が逃亡しています。
政党としての形はありません。
    • 0
この回答へのお礼

別に党首いなくても誰かなればいいのでは???
回答ありがとう