プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄は単身者で一人暮らしです。
その兄は最近年老いて衰弱しています。
両親もだいぶ前に死んでいません。
兄弟が3人います。
誰が面倒見ないといけませんか。

A 回答 (6件)

兄弟でみてください。


全員無理なら、役所へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無理です。
役所に相談したらどうなりますか。

お礼日時:2017/09/30 00:24

兄弟が見られなければ


だれも見る人いません
    • good
    • 0

>役所に相談したらどうなりますか。


当たり前ですが、相談しないとわかりません。

民法で、直系血族、兄弟、配偶者、は家族に扶養義務があります。
扶養できる生活の余力があるかなど調べて
誰も見る事ができない、衰弱していて保護しなければならない状態なら
役所が保護を含め相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

残酷な言い方ですが、お兄さんの財産を処分したお金で、介護付老人ホームだと思いますが。


財産管理が、ご兄弟で難しいようであれば、成年後見人を裁判所に申し立てましょう。
    • good
    • 1

看られないのであればその事情を役所に相談されるといいと思いますよ。

施設も順番待ちだと聞きますし、看取りが近くなるほど受け皿は一気に減ります。早い段階で方向性を決められた方がよいかと。
    • good
    • 0

自分たちが見られないとすれば地域包括支援センターなど高齢者の生活についての悩みを相談できるところがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!