プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係をサボっていたツケが今まわってきた気がします。
学生の頃から自分はおとなしく過ごしていました。
話しかけてくれる友達がいたので一人ぼっちになることはありませんでした。
グイグイ遊びに誘ってくれるような友達。
おとなしい自分のどこがいいのかは疑問です。
なので自分からあまり話しかけるということをしてきませんでした。

そして新入社員として会社に所属すると話す人は選べないし、最低限の会話をしないといけない。
自分は話しかけること自体はできますが、話を膨らませられず続かずシラけてしまいます。
もう少し会話をがんばっておくべきだったと後悔。

今どうしたらいいのかも分からずパニック状態です。
話す練習なんてできないし、本を読めばいいの?
なるようになるなんてことは絶対にない。

みんなぺちゃくちゃ絶え間無く話しているので別の生物に見えてしまうぐらいです。
その上おもしろかったり、独り言だったり。

もうどうしていいか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

あ〜要はコミュ症ですね。


わかります。自分もそうでしたしね!
誰でもできることがあります。それはうなずくことです。そんなことかって思いますけど重要なんですよ^_^反応がないと話しを聞いてるのかわかりませんからね!あとは、天気、仕事内容、休みの日、趣味、好きなもの、好きな音楽など話しましょう。天気と仕事内容くらいなら割と普通に会話できますから、頑張ってください^ ^
    • good
    • 0

話す人がいれば聞き役も必要ですので無理せずに聞き役に回ってはどうでしょうか。


話を聞いていると、段々と好まれる話題や相手の趣味もわかってきます。
わかってきたら、ネットやテレビで情報を仕入れて話してみればいいのですよ。
ローマの路も一歩から。
急にペラペラ話せるようになるわけでもありませんから少しずつ変えていけばいいのです。

家では口が動くように早口言葉の練習とか、音読をして声を出してみるのもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!