アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く寝ている時、(前髪を)手グシをして引っかかる部分をそのまま強引に引っ張っており(クシをとかした時に引っかかった部分をそのまま無理やり引っ張る感じ)…朝起きると指に髪の毛の指輪が出来ていて、寝ていた自分の周りは千切れてチリチリになった髪の毛が沢山落ちています。
前髪もチリチリに。:画像

もう何年も前からやっており、自分が手グシをしている事が寝ながらも分かってるのに、やめられずに寝ていて、朝起きた時に頭皮の痛みと、またやっていた…という罪悪感に襲われます。

ネット等で調べると抜毛症という病気があり、精神的病気の一種で、ストレス等で髪の毛を引っ張り抜く事…のように書かれてました。

私の場合は引っ張り抜く事に快感等はなく、ただ単に手グシをしたら引っ掛かって気になるから引っ張る。それが寝ている時だから、やってる事は分かってるけど辞められない感じです。

自分で言うのも変ですが、私はストレスと言う言葉が良く分からず、ストレスと思うからストレスであって、深く考え過ぎない!と思っており、性格は几帳面で神経質で綺麗好き。夕方からパートをしているので、朝起きた瞬間からパートに出るまでの時間を逆算し、家事を完璧にこなさないと気が済みません。(結婚生活2年目です)

朝起きて髪の毛が散らかってるのも掃除の手間ですし、頭皮にも良くないし、ずっと辞めたいと思ってるのですが、何が原因で私はこの動作がやめられずにいるのでしょうか?手を縛って寝ようかと思う程辞めたいです。

分かる方、回答お願い致します(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

「良く寝ている時、(前髪を)手グシをして引」の質問画像

A 回答 (1件)

ロン毛はケアが大事!出来ないならバスタオル巻いてねろ!またはショートにしろ!またはストレスで触るから手錠して寝ろ!

• 1
この回答へのお礼

訳あって髪の毛が全く無かった時があったのですが、寝ながら無い髪を手グシしてた事を知った時はさすがに自分で笑いました(笑)ただの癖なんですかね。原因は分からなかったですが、髪の毛が無くても動いてしまう手を止めるにはもう手錠するしか無いかもしれないですね!!回答ありがとうございました◝(●˙꒳˙●)◜