プロが教えるわが家の防犯対策術!

【職場での連絡先の交換について】

初めまして。お目に留めていただき、ありがとうございます。

皆様は、職場で何となく下心を匂わせている方と連絡先を交換しますか?(相手が申し出てきた場合)

ハッキリお断りしたい気持ちはあるのですが、下心等なく、連絡先を知っておきたい先輩や同僚(男女問わず)とは交換して、下心のある人とは交換しないというのはやはり角が立つのでしょうか…?

よろしければ、皆様がこのような場合どうやって乗り切っているか参考にさせて頂きたいです。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

連絡先だけ交換して、連絡はとらない。


連絡来てもそっけなくお返し。具体的なアプローチあったらハッキリと断りましょ。
思わせ振りな返事はやめてあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まりぺっぺ様

ご回答ありがとうございます!

やはり交換自体は素直にするのが無難なんですね!そっけなくお返し、参考にさせて頂きます。

自分では無意識なんですが、思わせぶりなことが多いようなので充分気をつけたいと思います!
ご回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/09/30 10:10

基本的に連絡先の交換はしません。


自分が連絡先の交換が必要であるという場合のみ交換することにしています。ですので自分を中心に考えていいのではないかと思いますね。交換したくない人と職場が同じだからなんて理由で交換はしません。

>皆様がこのような場合どうやって乗り切っているか
⇒そんな雰囲気(例えば携帯を出した、スマホをいじっている)なんてときは近づかないもしくはほかの人に話を振るなどしてかわしてます。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリン様

ご回答ありがとうございます!

ノムリン様は基本的に交換されないのですね!最初から方向性が決まってるのもモヤモヤしなくて良いですね。

なるほど…!やはり相手が携帯を出してる場合は危険ですよね。笑
上手く話を振ってかわす練習をしようと思います(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/30 10:16

基本軸を決めておけばいいよね。


「個人の連絡先は交換しません」と。

その上で「この人には」例外を設けて教えるならそうする。って事に。

貴方の場合、誰とでも交換するけど「ここ人とは交換したくない」という発想ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nak_7000様

ご回答ありがとうございます!

やはり基本軸が大切になるのですね…!勉強になります。

仰る通りで、基本聞かれれば誰とでも交換していましたが、自分にほんの少しでも下心がある人とは交換したくない、といった感じです。

基本軸を【異性とは交換しない】にしたら防げそうですが…側から見たら完全に自意識過剰女ですよね…笑

やっぱり「個人の連絡先は交換しません」が言い回し的にベストですよね!参考にさせて頂きます(^ ^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/30 10:23

今は、社用であれば会社貸与の携帯ですむわけです。


10年くらい前までは、個人もちの携帯を社用の連絡に使っていた時代もありました。。
もちろん公式じゃないので、強制じゃないけど、緊急連絡網の感じで教えあっていましたね。
こういう問題が出てくるということは、私用携帯のみなんでしょうね。

会社内の人間であれば、教えます。
いつ連絡取り合う必要があるかもしれないですしね。
教えない方が、意識しているようで不自然だし、角が立ちまくりです。

メールがきてからです。
最初はプライベートな内容のさぐりがあるでしょうが、答えたくないならプライベートなのでとクリアに答え深入りさせないことです。
食事や飲みの誘いにものらない。
仏頂面しなくてもいいけど、相手に微笑みかけない、愛想よくしないことです。

ここで初動を間違える女性が、上司ならセクハラ、同僚ならストーカーの被害者になりやすいので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koyuki2426様

ご返信ありがとうございます!

すみません…実は会社携帯(各部署で一台)自体はあったのですが、相手から「今度【みんな】で飲みに行く時に連絡するから教えて」と言われ教えてしまって…
結局飲みの連絡は来ず、代わりにその方の趣味の話や好きなTV番組、今何しているか等…ブログに書いて!な内容や個人的なお誘いがばんばん来るようになってしまって…(・・;)
そういう方が2名いて、こちらが参ってしまいました…。

やはり教えないのは意識してるのがバレてしまいますよね…
私は完全に初動を間違え、まさしく上司(というか多部署のおじさま)→セクハラ、同僚→ストーカー、になってしまいました(^^;)

嫌われたくなくて、誰にでもニコニコしてしまっていたので、あまり愛想よくしないように気をつけます!

具体的な対応方法をたくさん教えてくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/30 10:38

基本的に個人的な連絡先の交換はしません。


もちろん 会社にはスマホ番号は届けてありますので 緊急連絡は そちらで済みます。
なお、個人的に下心を持っての連絡先交換は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

area_69様

ご返信ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした…!

やはり緊急連絡の場合は会社の方から連絡がありますよね…

私はすごく根暗なのですが、何故か第一印象だけは良いらしく…周りの方々がフレンドリーに「交換しよ〜」と来てくださいます。交換しても、大概仕事に全く関係ないメッセージが送られて来ます。笑(もちろんそうでない方もいらっしゃいますが…)

断り下手なので、はじめにハッキリと!でも相手の機嫌を損ねないように断れたらなあ…と思います(^^;)

最後の一文に、良い意味でふふっと笑ってしまいました。なんだか気持ちが軽くなりました!ありがとうございます(o^^o)
思わず連絡先を交換したくなるような素敵な出会いがあると嬉しいです!笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!