アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での仕事が激務でここ最近ずっと気が張っていた私。
どうにも朝が起きれなくなりその罪悪感でやる気も低下して仕事がはかどらなくなりました。
自律神経失調症になるとこう言う風になるなあと知人から聞いた話しを思い出し、
通院したところ、検査で自律神経失調症だから会社を休むか、環境を変えて、と
言われました。

あれって、アンケートのような質疑応答なので、
どうにでも自律神経失調症と繋げることはできるのでは?
と疑ってしまうのですが、
どうなんでしょうか。

確かに環境を変えないと改善しないよねと、思います。
同じような症状になった方、いらっしゃったらどうクリアにしたのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
(多分そんなに重症ではないと思います)

A 回答 (2件)

やる気が出ないのと、自律神経失調症はペアだけど別のものです。

自律神経が失調することで、身体が不調になって重たいので、やる気がでなくなるし、
やる気が出ないから、生活が乱れて、自律神経が失調する。
これがループすると鬱病などの精神の病気になります。自律神経失調症自体は精神の病気ではなく身体の反応にすぎない。

自律神経失調症自体は、身体の分泌異常反応なので、適切に喰って寝れば収まります。風邪で安静にするのと同じ。
だけど、心が休まらないと、分泌異常が止まらないので、環境と生活を変えないと、いつまでも風邪が抜けきらないようにダルい。

病理学者の話だと、日本人の社会人の場合、食べ物買い込んで3日寝倒すのが有効だそうです。その間スマホもパソコンも触らない。
2日だとライフサイクルから切り離せず、4日以上だと仕事の心配しなきゃならなくなったり、会社から診断書出せって病院に行くことになったりして、心が休まらない。
なので、日本人は2泊3日の温泉旅行を好むのだそう。温泉で気分転換をしつつ、温泉街から出ることもなく、食事や寝床の支度が不要だから。それ以上の旅行だとやたら疲れる。
欧米人のライフサイクルだと理想的なリゾートで長期バカンスは、日本人の生活習慣に向いていないのだそうです。

お大事に養生してください。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
とてもイメージしやすいコメント、ありがとうございます。
思いダルい。そうです。そんな感じがします。
二泊三日の温泉旅行、行きたいですね。
美味しいものを食べながらゆっくり休息しようかなと思います。

診断名を会社に伝えましょう。

医師の診断であることを強調せねばいけません。
あと、医師の指示が出ている事を伝えましょう。
どういう指示が出ているかを伝えましょう。
それと、どういう事から原因し発症しているかも医師と話し合って、纏めましょう。
そしてそれを会社に伝えましょう。
会社に改善の要求を申し入れましょう。
それをしてくれる会社かどうか、そこで判明します。
してくれない会社であれば、人間を扱う会社としては、基本部分的に失格の会社となります。
そのような事実の中で働くのもお辛いでしょうし、無理もたたる事は確実視できますので、その会社から抜ける事も視野に、転職情報を調べましょう。
ここぞという会社があれば、転職してしまう手もあります。

しかしよく考えてみなさいな。
今の会社であろうと、どこの会社であろうと、会社毎にそのような社員の訴えに対する姿勢が違うというのは、日本国の闇の部分であると思いませんか。
本当は、国がしっかりした基準を作り、それを満たせぬ、企業団体は、営業活動をしてはならないというように、厳重に管理していないからです。
だからあなたのように、困ってしまう人が出て来ることが後を絶ちません。
全く持って、不完全なこの国のこの時代に生まれてしまった事を私も後悔しています。
生まれてくる来ないは、選択できませんので、全くひどい国だと思っています。
その様な基準の策定をスタートする案すら挙がってないのですからね。

このような事に十分対処できている国はあるのでしょうか。
なければ、地球上の人皆、生まれ損です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!ありがとうございます。
会社の環境は悪くなく、忙しいけれど、精神的に追いやられるとか嫌な思いはしておらず。
仕事仲間はいい人だしそこが救いです。
個人的に、キャパオーバーなのに休憩入れず根を詰めすぎているのでしょうか。
でも、おっしゃるようにいざとなったらちゃんと言います!
好きな事だと頭が冴えるので、中だるみしているんですかね。。
仕事に飽きたのかなんなのか。。