dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

練習するともしないとも(練習してもしなくても)なんのかわりもない
どっちが正しいですか
それと正しい使い方はなんですか

A 回答 (3件)

私の友達が赤塚にいます!


どうでもいいことすいません
    • good
    • 1

練習すると、いないでは・・・・・・、ただし、大きな差がある場合に使用されることが多い。


練習するもしないも、なんのかかわりもない。
練習しても、しなくても・・・・・・・かかわりの否定ではなく、差の有無について差の否定に使われます。
    • good
    • 0

A.「練習するともしないとも、なんのかわりもない」


B.「練習してもしなくても、なんのかわりもない」
この二つを比べると、A.は意味が分かりません。B.の方が普通の言い方です。
A.は「練習するともしないとも、言っていない」のような使い方をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!