プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用のドライバーが僕が勤める職場に入社してきましたが、糖尿病である事は会社側に伏せていました。

半年の間に2度も追突を起こしました

一度目はたいした被害も出ず、弁金やけが人も出ませんでした(トラックのミラーをかする程度)
(きぶんが悪かったからとうその報告)

二度目は大型トラックと接触しました

この事故では、けが人などは出なかったのですが二百万ほど弁金が発生したようです

その結果、警察の持ち物検査でインシュリン投与に使う薬剤や注射針がバックに入っていて

警察からの報告で会社側も初めて知った模様です

人手不足と不当解雇による告訴などある中、会社側は原因である低血糖を防ぐ為、2時間おきの血糖チェック行い測定結果の血糖値画像をメールして管理する事で一度は落ち着きました
しかも、低血糖にて運行が危ういときは運行しないと約束もしていたようです

もし、約束を守らず被害が出たら損害賠償は払って貰う旨の署名も書いたようです

しかし、血糖値チェックをせずに運行し、低血糖により意識を失い、壁に追突しました

会社側は訴えたりせずに、退社してもらうと話をしたようです

ここで、気になったのですが

糖尿病を隠して入社し、事故を起こさない為のルールも無視して会社に大損害を与えたドライバーを

会社側は訴えて賠償金を取れないのでしょうか?

社長は気が弱く人が良く、訴えると言ってはいますが、間違いなく訴えません

どなたか法律に詳しい方が居ましたら教えて下さい

今後の参考にしたいです

A 回答 (5件)

はい。


クビでは済まないと思います。
    • good
    • 0

会社側は訴えて賠償金を取れないのでしょうか?


  ↑
こうした場合は、従業員に、故意または重大な
過失がある時に限って、損害賠償が取れます。

文面を読む限りでは、従業員に重大な過失があった
と言えそうです。

従って、取れる可能性は有ると思われます。
    • good
    • 0

書かれている状況なら ほぼ全額の損害賠償を請求することが可能です。

まさしく 故意ないしは重大な過失に該当します。
    • good
    • 1

普通なら賠償請求して当然の案件ですね。

ただ、その従業員に支払い能力が無いと請求しても回収は困難でしょう。
    • good
    • 0

>会社側は訴えて賠償金を取れないのでしょうか?


 訴訟を起こさなくても「本人に請求すれば、賠償を受けられる」状況です。
 故意・重過失の部類に入りますから、賠償は免れませんね。

但し、資産家ならポンッと賠償金を払えるが、
勤務労働者だと「弁償しますから、働かせてください!」って
返済させるために雇用を続けることになる。
その場合、更なる事故発生のリスクを想定したら退職が苦肉の策になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!