アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株のデイトレードで、買いたいとき買って、売りたいとき売って、って出来ないときがありますか?売る人がいないと買えないとか…聞くので、素朴な質問です。

質問者からの補足コメント

  • 株価は100株からで、安い物で3000株程買いを指値で入れて何円上で指値で売りに出したいです。いけますか?

      補足日時:2017/10/01 09:08

A 回答 (6件)

質問に単純に回答するなら「あります」となります。

出来高が非常に少ない銘柄の場合、売る株数も買う株数も非常に少ないということがあります。
その場合、実際の売買は成立せず、売り気配、買い気配のままということはありえます。
また、この銘柄について、特別の悪材料、逆に好材料が出た場合、売りや買いが殺到して、売買が成立しないということもあります。

ただ、ほとんどの場合は、いくらでもいいから買う、いくらでもいいから売るという注文であれば、売買は成立します。
ですから、そういう売買でよければ、ほとんどの場合、売買そのものはできます。

ただ、希望する株価で、例えば自分が利益が出る株価で売れるかというと、当然そうとは限りません。
逆も同様で、安く買いたくても、その株価では買えないということも当然ありえます。

まあ、実際に投資してみて学習する方が身につきますので、3000株ではなくて300株ぐらいで経験、練習をしてみてください。
そんなに思惑通りにいくものではないですし、メンタル面でのプレッシャーというのも影響します。

そこらも含めて、とりあえず損失が出ても勉強代と思っておけるのなら、チャレンジしてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

というか、ほぼすべての状況で、売りたいときに売ることも、買いたいときに買うことも出来ません。


素人ならなおさらです。買おうとあせって高値を掴み、売れなくて値崩れで損を繰り返す・・・・目に見えるようです。

株の値は、取引の実績ですから、予め値がついているわけではない。

なるべく高く売りたい人と、なるべく安く買いたい人が、マッチングした場合のみ取引が成立し、成立した取引を値がついたと言っているだけです。

安く変えた状況があるとうことは、みんなが売りたがっているトレンドであり、それを買ってすぐ、何円か上値で指値して売ろうとしても、誰も買いませんね。つまり、安く変えるが、そのうち高く反転する状況を読みっきって、絶妙な指値を管理しないければ、儲かりません。こんなところで質問しているレベルで、デイトレードしたら、いきつくはては一文無しか、塩漬け株で、身動きできずです。

もっと、勉強して、最初は長期トレンドの逆張りで、ゆっくりマクロの取引で株に慣れることをオススメします。
    • good
    • 5

追記だよ。


それが出来れば誰でも大儲けができるよ。
行けると思うならやってみればいい。
それで大損をする人がどれだけいることか。
    • good
    • 0

幾らでも良い「成り行」なら、よほどの取引の薄い銘柄でない限り あり得ない。



価格はどう考えているのですか??
    • good
    • 0

当然の話だが、あるよ。



売りたい時に売る。
値段を指定(指値)した場合、その値段で買う人がいればいいが、いなければ取引は成立しなし。
「成り行き(売りにを指定しない)」でも、買う人がいなければ売れない。

買いたい時に買う。
これも「売りたい時」と同じで、価格が折り合わなければ買えないし、売る人がいなければ買えない。
    • good
    • 1

まぁ、売りが無ければ買える訳ないですよね


逆も同じだと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!