プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に受けた会社の健康診断の結果で、コレステロール値が高かったので、かかりつけの病院で再検査したいと思っています。
その場合、保険は適用されるのでしょうか?
そしていくらくらいかかるのでしょうか?
血液検査に行く前の注意点などもあったら教えていただきたいです。(例えば、食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、薬など…)

A 回答 (5件)

病名がつけば保険適用です。

>食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、薬など

病院で確認して下さい。
薬はともかく、食物に関しては良い結果を得ようとして制限するのは
本末転倒な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝食は食べずにいくつもりですが、水は飲んでも良いのかなと思いまして。
正確な結果を知りたいので。

こんばんわ。

町医者なんですが、私のかかりつけの医院では1500円です。
食事の前と後では数値に差が出ますが、昼は食べた?とか朝は何時に食べた?なんて聞かれます。

ホントは朝7~8時頃食べて、昼チョット前に来て欲しいそうです。

私は、違う症状とか(手がしびれるんです・・とか)で行くと、突然、血液検査しよう!って感じで言われるがまま検査してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1500円なら安いですね。
電話で聞いたところ、「結果を見て、再検査の必要がないと判断した場合再検査はしません。」と言われ、詳しく教えてもらえなかったので。

保険というのは症状あっての検査という名目に適用されますので再検査には普通適用になりません。

これが頭痛がするとか腹痛がするとかといった症状で一応血液検査しようということになれば適用になります。でもコレステロール値(何を測定するかはっきりさせましょう)だけでしたらもともと19点ですから190円です。
採血の10時間前から絶食しましょう。
あと、女性は変動要因もありますから単純に高いということで心配するのも考え物です。
ちなみに高いのはLDL-Cでしょうか?
それからあなたの会社にはかかりつけの医者とか産業医とかいないのでしょうか。健康診断があるのでしたら評価して下さる方が絶対にいるはずですのでそちらで相談された方が医者に行くより絶対によいと思います。
こんな言い方は失礼かも知れませんが、医者も暇ではないのでこの程度のことでわざわざ来なくてもと考えないとも限りません。つまりあまり真剣に相手をしてくれない可能性もあります。また、無駄に医療費を使うこともないと思います。
また、コレステロールがどうしても高いと悩んでいるのでしたら、下げる努力が必要で上がる要因を排除すべきです。ただ検査するだけでしたら献血でも十分行えます。
(あまり薦めませんが)

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • 0
この回答へのお礼

健康診断をしている病院が本当にテキトーな病院でして、そこに再検査に行くくらいならいつも行ってる内科の先生のほうがはるかに信頼がおけるんです。
採血が大嫌いで献血の経験は一度もありませんが、今度一度やってみようかな?なんて思いました。

検査に行く前は10時間程度の空腹時で行ったほうがいいと思います。

検診の結果で異常値を示したのですから、保険は通ります。高脂血症かな?
料金の件ですが
もし、コレステロールのみ検査した場合は
チョット忘れましたがおおよそで答えます。

初診料 270点
検査料  19点
判断料 110点
採血料 14点
合計 413点ですから 4130円となります。
そのうち、患者さんが支払うのは3割ですから
1239円となります。

若干点数違うかも知れませんが、この程度です。
治療薬が処方されれば追加となります。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。高脂血症と診断されてしまったんです。
総コレステロール値だけがひっかかってしまったんですね。236と上限を少しオーバーしました。
そのときの検査が昼食後の4時ころでして、決して空腹ではなかったので今度は空腹時に再検査してきます。

悪いところがコレステロールだけであれば、むしろ普通の食事で受診されることをおすすめします。

薬は飲まない方が良いかもしれませんが、常用しているものがあれば、いつもどおりの方がよいです。
その日は飲まなくて正常だったけど、薬を飲んだらあがるというのでは、あがったことに気づきませんからね。(質問者の方は、常用の薬などなさそうですが、他のこの回答を読む人のために書きました)いずれにしても、内服薬があれば、相手が聞き忘れていても、念のため、言っておいた方がよいでしょう。
    • 0