プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、主人が玉突き事故を起こしてしまいました。
警察や保険会社には一応連絡しているのですが、とりあえず主人は明日被害者の二人に会うことになっているようです。

そこで、明日被害者の運転手二人には何を確認すればよいでしょうか?
任意保険に入っているかどうかは聞こうと思っていますが、主人は気が弱いのでいざとなると何を確認すべきか混乱してしまうかと思います。
何かアドバイスがあれば何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

この度は、皆さん大きなケガが無くてなによりです。

特に確認する事はありませんので安心して下さい。

保険会社に連絡した時に何か指示はありませんでしたでしょうか。被害者の方と会うようですが、誠意をもって申し訳ありませんでしたと謝罪を述べるだけで良いかと思います。相手にもよりますが、あまりあれこれと言わない方が良いですよ。

相手の方が怪我をしてしまい、人身事故に発展した場合には、菓子折りを持って相手の所へいってもらいます。しかし、それ以外はすべて損保の担当者に任せてしまって下さい。できれば、よほどの事が無い限りご自分から動かない方が良いかと思います。

たしかに、相手に損害を与えてしまった事は悪いですが、世の中には事故にあうとこれ幸いとばかりに相手に食ってかかる方が増えています。事故にあうと感情的になり、加害者には「そんな無茶苦茶な!!」などということを平気口走る方がいます。

被害者がそんな人では無い事を祈っています。
話し合い頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社の方からは特に何も指示は受けておりません。
事故後、一度担当者から連絡はありましたが、その後こちらから電話しても担当者がつかまらなかったので、どう対応していいものか困っているところです。

今日被害者のお二人と会うことになったのは、相手の方から「会って話がしたい」と連絡をいただいたからです。
偶然なのですが、被害者のお二人は顔見知りらしく(会社の同僚と言っていました)、どうやら二人でなにか相談をしているようです。
悪い方ではなさそうですが、お二人で一致団結して無茶を言われるのでは・・・と、少々心配しているのも事実です。

とにかく今日は謝罪に終始して、余計な話をしないようにしたいと思います。

こんばんは

今回はお気の毒様です。
怪我がなかったのが幸いですね

電話番号しか確認されていないのであれば
あとはお名前、住所をお互い確認すればよいと思います。

そしてこちらは保険で対応させていただくので、まもなく保険会社から連絡が行きますのでよろしくお願いしますと申し添える。

物損事故程度であればその程度でよいのではないかと思います。

警察で調書をとったときにお名前等はお互い控えなかったのですか?

それと相手の任意保険なんて聞いたらだめですよ。
話を読んだところでは過失100%ではないですか?
過失100%なのに任意保険を相手に聞いたら「過失を認めない部分でもあるの?」と思われますよ。
(相手にも過失があるとなれば話しは別ですが)

ご主人の保険屋さんと相談して解決したほうがよさそうですね。

明日は緊張すると思いますががんばってきてください。

私の場合はその場限りのひとこと(すみません)でその後音沙汰なしでした。

その後にお詫びや菓子折りなどはなく、むしろそれが一般的のようです。物損ならその程度でもよいみたいです。(気持ち次第と思いますので止めはしませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お相手の任意保険加入を聞いてはいけないのですね。
以前、主人が当て逃げをされた時や、私が衝突事故をされた時には自分の保険で車の修理をしなければならなかったので、お相手の保険は確認しなければいけないものと思っていました。
(これらの事故の時、当方の過失はゼロでした)

今回の事故は主人のわき見が原因ですので、もちろんこちらの過失であることは認めています。

今日会うことになったのは、被害者の方から「会って話をしたい」と電話をいただいたからです。
会うのを拒否するつもりはないので、お詫びにうかがいたいとおもいます。

事故状況が解らないので一般的なことしかいえませんが,追突事故は,原則追突した加害者が100%悪いのが通常ですから,その前提でのアドバイスです。

被害者の任意保険は使えないと思います。ご主人が事故を起こされた車に加入している強制保険(又は責任共済)から被害者の治療費が支払われ,ご主人の加入している任意保険から車の修理代が支払われることになると思います。
1 まず謝罪(当然のことであり,また,今後の話し合いをスムーズに進めることができる)
2 被害者の確認事項は,任意保険の担当者が知りたいことを聞いておく。例えば,住所,氏名,年齢,勤務先名,連絡先電話,通院病院名,診断書記載内容(傷病名,治療期間)など。いずれにせよご主人がが任意保険に加入されているのなら,その保険の担当者に聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

事故は主人のわき見が原因ですので、被害者のお二人にはもちろん謝罪するつもりでおります。

肝心の任意保険の担当者なのですが、昨日はこちらから電話しても連絡が取れず、担当者に確認ができなかったのです。
とりあえず今日被害者のお二人にはお名前や住所、勤務先などお聞きしたいと思います。

被害者の方の連絡先を確認します。

連絡先とは氏名、住所、自宅電話番号、携帯番号、あとできれば日中連絡が取れる勤め先の電話番号です。

後方からの追突事故であれば相手方には過失がありませんので、相手方の任意保険は使用しませんから聞く必要はありません。

菓子折を持って頭を下げて、月曜日以降に保険会社から連絡を待って貰うよう伝えましょう。

また、具合が悪いようでしたら病院に行って貰い、
できたら行く前に病院名、住所、電話番号などを聞き、保険会社に伝えましょう。
(相手方から保険会社の担当者に直接連絡をして貰っても構いません。)

あと、できれば修理工場名、住所、電話番号、担当者名が分かれば聞いておき、保険会社に連絡しましょう。

この回答への補足

主人は相手の携帯番号しか聞いていないので、住所等は確認が必要ですね。
相手方のお二人は幸い今のところは怪我はないようです。
入院もしていません。

やはり、自分でいろいろ話をするよりは保険会社にある程度任せた方が良さそうですね。
参考にさせていただきます。

• 0

保険屋さんに連絡した際に

アドバイスを聞いてないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

主人は保険会社には午前中に連絡しています。が、現状では特にアドバイスはいただいていないようです。
100%加害者ですね、と言われた位で、その後の連絡はありません。

玉突き事故というからには、最低でも3台が絡んでいるはずですが、ご主人はどの位置だったんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

主人は最後方の加害者です。
もちろん被害者のお二人にはお詫び申し上げるつもりでおりますが、何を確認していいものやらわからずこちらに質問させていただきました。