電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学三年娘に犬を飼うことはできるでしょうか?

近頃、ペットを飼いたいと言ってくる年頃になってきました
私も子どもの頃、自分が飼いたいと言って中型犬を飼っていたので、犬を飼う楽しさや大変さはわかっています

動物を育てることは、とても素晴らしい経験になり、大切な相棒でしたので、娘達にもその経験をさせてあげたいとは思っています

しかし、共働きで昼間家に誰もいない状態です

小型犬のプードルは、毛も抜けず頭も賢いので育てやすいとペットショップの店員さんからも話を聞きました

飼うのであれば、家で小型犬を飼いたいのですが、昼間の間犬一匹で過ごすのは不安性などになってしまうのでしょうか?

目安として、何年生であれば、散歩やえさやりやひとりでできるようになるのでしょうか?

飼うのなら家族が一人増える気持ちで、犬を迎えたいですが、産休や保育園があるわけではないので、ある程度娘が世話をできるようになってからにしたいと思っています

狂犬病の注射や、病院に連れて行ったりはあると思いますが、日常で親が絶対にしなければいけない世話は何がありますか?

飼いたい気持ちはありますが、家を留守にするのが多いところがネックになっています

どなたか、ご教授お願いします

A 回答 (14件中11~14件)

お子さんの好奇心だけでは、ワンちゃんは飼えません、まだ無理です❗



・攻めて、中学生になってからでも良いのでは!
食事や散歩、後は躾と‥…いろいろと、課題は山のようにあります。

☆ワンちゃんを迎い入れる時が訪れましたら
余裕を「お世話」もって迎い入て下さい。

・あっ‥…駄目だ・ギブアップなんて事の無いように、ご家族で良く話し合って答えを出して下さいね!
    • good
    • 1

出来れば小学生のうちはやめたほうがいいと思います。


今はどれだけ世話をすると言っていても中学に上がって新しい友達ができ、部活を始め、受験生になり高校に入って、、の過程でほかの誘惑を全て断って犬の世話をしている子はそうそういないですし、、
ていうか周りでお子さんが飼いたいと言い出したのにお世話してたのなんか数週間みたいな話もざらにありますので(^_^;)

あとお子さんとワンちゃんでお散歩にいくのも不安です。
なにかトラブルがあったとき、やはり大人がいないと対処が難しいですよ。

なにかあれば大人が仕事を休んでても駆けつけてあげられるなら安心だと思います。
    • good
    • 0

犬の留守番は、性格はもよるので、わかりませんが、毛はあまり抜けません。

頭は
いいとは思いますが、

性格にもよりますが、うるさいです。
静かな子も、いるとは思いますが、基本甘えん坊だと思います。

躾をしっかり娘さんが、出来ればいいですが、散歩は 糞の処理が出来るか、一人は少し不安ですよね、親がついてないと。
あと、どんな犬種でも、小さい時特に、半年位は骨折しないように、気をつけましょう。弱い犬が多いので。
トイ、プーはジャンプが凄いので注意が必要です。高い
ソファー、やベッドなどから
飛び降りないようにしてください。
あとペット保険に入った方がいいです。
    • good
    • 0

小学一年生からマメシバを買っていました。

最初の方は楽しくて世話してましたが、3ヶ月もすると飽きてきました。その頃には親も私のそんな様子に気がついて、犬に餌をあげるまでは、私自身もご飯を出してもらえませんでした。犬を散歩に連れて行くまでは、遊び道具一式取り上げられて、テレビも見せてもらえませんでした。犬の気持ちが分かるだろ!ということですね。それぐらい徹底すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!