電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未婚で出産し一ヶ月の娘をやっと認知してもらうことができました。そんな相手が養育費を払うとは到底思いませんがとりあえず養育費調停か公正証書にて養育費等について決めていく予定です。

養育費についつは相手側の年収がわからないので、いくらに決まるか見当もつきません。

面会も相手の方はそこまで望んでなさそうなので特に決めることもなさそうです。

慰謝料も婚約していたわけではなく、私にも半分の責任があるので一銭もとれません。

娘が少しでも有利になるよう進めていきたいとは思うのですが、どのような事をどのように取り決めていくのか全くわからないのです。

少し前に認知の事で市役所で弁護士さんに無料相談をしてしまい当分受けられないので、こちらに投稿させていただきました。

おさえておくべきポイントなどありましたらご教示ください。

離婚についてのサイトは見つかるのですが、未婚出産だとなかなか難しいようで。参考になるようなサイト等もあったら教えてください。

A 回答 (2件)

●私の収入はなく子供は0歳、相手は40代後半ということしか判断要素がない場合、要求というのはどの程度してもいいのでしょうか。

べらぼうに高い金額を言うと相手も払うわけないですし、調停委員にも不審がられそくですし、、
相手の収入がわからないいじょう何を、どのくらい、といのがわかりません。

↑ 彼から支払って貰いたいとお考えの養育費は、あなたが毎月いくらイクラ支払って下さい。と、言う問題ではありません。調停に養育費の支払いを申し立てると、調停委員が予め彼の収入などを聞いたり調べたりして、予め決まっている算定表に基づいて決められます。もちをんあなたが支払って欲しい金額を腹の中に持っていて調停に望むのは良いことです。

行動を起こすと不都合なことが起こるのでは、という考えではなく、とにかく行動を起こしてみよう。旨く行かなければそこで考えれば良い。と、言うように考えなければ困難に立ち向かえませんよ。
    • 2

認知してもらったのなら、次はとりあえず養育費の支払い請求調停ですね。

あなたの場合だと子の父親の年収が分からないのも無理はありません。その件に関しては、調停委員が相手に聞いてくれます。無職の場合でも、相手の年齢の平均年収を相手の収入と見なして養育費を決めます。

調停に際して抑えておきたいポイントは、養育費は絶対に支払ってもらいたい。後の要求も遠慮せずにすべきだと言うことです。あなたが一歩引くと言うことは、交渉事ですので二歩も三歩もさがった、相手寄りの妥協案で決する、ということを意味するのだ。と、言うことです。

尚、公正証書よりも調停で話し合う方が料金も安く付く上、後々に相手が支払わない場合、あなたの申し出に基づいて裁判所は、あなたに代わって相手に支払うように言ってくれたり、半ば強制的に支払うように勧告してくれます。

あなたの今後の事ですが、サイトの情報は、正しいことも間違ったことも混在しているようです。従いまして、お住まいの地区にある「子ども・女性センター」というところにいろいろ子育てで困ったこととか手続きについて電話でお尋ねになると良いと思います。公の機関ですので安心です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の収入はなく子供は0歳、相手は40代後半ということしか判断要素がない場合、要求というのはどの程度してもいいのでしょうか。
べらぼうに高い金額を言うと相手も払うわけないですし、調停委員にも不審がられそくですし、、
相手の収入がわからないいじょう何を、どのくらい、といのがわかりません。

すみません、また質問してしまいました。