電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の姉ですが、これから離婚調停が始まります。が、精神疾患の為依存症が激しく、(たばこ)姑を追いかけ回し、お金とたばこを要求してきます。こんな状態では調停は難しいのでは?と、私達は思っています。一応弁護士をたてるのですが!どうでしょうか?姑は調停が終わるまでは何もしないつもりです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

一日3箱から、4箱吸っています。病院とは話しになりません‼皆さんが頼りです。今すぐにでも入院か施設に入れたいのです❗四年生になる姉の息子の為に!

A 回答 (6件)

>お金とたばこを要求してきます。

こんな状態では調停は難しいのでは?
●その調停がどちらの側から申し立てられたか、そしてその姉の要求がなんであるか、離婚調停の理由等が書かれていないので回答が難しいですが、相手側からの申し立てであれば、相手は離婚したいのでしょうから、その状況は相手に有利に働くと思います。
その姉の側からの申し立てであった場合、相手が離婚を拒否したい理由が私には思い当たらないので、その場合にその状況がどちらに有利になるかは分かりません。

>一応弁護士をたてるのですが!どうでしょうか?
●調停で決着が付かなければ、裁判と言うことになるのでは無いかと思います。
いずれにしても何らかの形で決着するでしょう。

たばこの件ですが、毎朝5箱を渡してしまえば、要求してくることは無いだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

病院から1日一箱にしましょうね!と言われ5本づつ渡しています。が、やはりおさまらず、ワンカートン出せと姑を追いかけまわし、蹴っています。弁護士が代理になると言う事なので、私はすぐにでも、病院、施設に入れたら?と、主人に話しています。

お姉さんと姑、子供が同居するのでしょう。

それが問題だと裁判所は、言いそうですよと言う意味です。裁判は、時には何でこんな判決と思うのが出ます、その為に上告します。この3人が同居するのが問題となればその様な判決も出るかもと言ったまでです。
絶対に自分達に都合の良い事になるとは限らないので、その事を頭の隅に置いとけば、都合の悪い判決が出ても対応できるでしょう。と言う意味です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど❗有るかも知れません。とても勉強に成りました。又主人にもそうなるかも知れないと、話しといてみます。今現在児相は入れないと、言っています。判決理由に寄ればちゃんと対応はしてくれるでしょう‼

子供が渡せませんて、そんな状態で出廷しても生活力が、無い判断され、父親を嫌っているとなれば、DVqがあると思われて児童相談所行きの判決になりますよ。

• 1
この回答へのお礼

なので、姑が責任持って世話をすると。

調停は、本人の病気を理由に拒否して、弁護士にお任せするに限ります。

出ても揉めるだけで、なんら良くはならないでしょう。

1.ます本人に生活力がない為に、養育費や慰謝料などの負担ができないこと。
2.親権も精神疾患の為に取得が厳しいこと。
3.ニコチン中毒なので、まずは入院して改善の必要性があること。

調停参加は、まず3が改善してからでないと無理でしょう。
ニコチン中毒は、禁煙外来で改善が見込めます。
しかし、それで入院はできかねるので、まずは通院できるように、措置入院して精神の安定を目指す必要があります。

お金とタバコを要求するがどの程度かによりますが、警察署でDV認定してもらい。社会福祉協議会へ連絡していただいて、措置入院がベストでしょう。

相手からどういう内容の調停かが書かれてないので、コメントしずらいですが、弁護士に依頼しで代理で解決してもらう以外にないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

それが、相手には子供は渡せれません。姉に対するDVでこうなりました。子供は父親に近ずこうとはしません。色々皆さんありがとうございます‼

病院でなく、社会福祉協議会のCWに相談してみてください。

病院だけではベッド数の関係で当然拒否されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。施設や病院の入院して、調停には出られますか?

ま~措置入院させるしかないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし病院はこの程度では入院させてくれません。アル中で暴れていれば、別らしいのですが。それと医者も頼りなくて、病院かわる話しはしてます。本人はかわる気無し❗治療する気無し。自分は死ぬからほっといて。と。残された子供はどうするんだ!こんな状態で来月から、この一家に同居です。下手すれば養子に迎え無くなるかもです。